兵庫三菱発信編集局ニュース

ガイドブックには載っていない!秋の『飛騨高山』 旅行記

記事 兵庫三菱Web編集局 A.Nabeshima 2015.10.03 配信

takayama01.png

シルバーウィークは終わりましたが、これからが秋本番。美味しい食べ物に、色づく紅葉、秋祭り‥今回はそんな秋を最大限に楽しむことのできる観光スポット、岐阜県の飛騨高山をご紹介します。

ミシュランの旅行ガイドで三ツ星にランクインされている高山ですが、実は人がたくさんいる観光地から少し離れたところに魅力が溢れます。知る人ぞ知る高山の情報を集めてみたので、機会があればぜひドライブを楽しんでみてください。ちなみに高山市では電気自動車の普及を推進するため、現在計6基の急速充電器を設置しているので、その情報も含めて紹介します。

目次

  1. 伝統を味わう
  2. 温泉で身体もリフレッシュ
  3. 日本家屋に泊まる
  4. おまけ
  5. 兵庫県から飛騨高山までのアクセス

1.伝統を味わう

城下町として栄えた高山は、古い町並みが有名です。現在は土産物屋が並び、みたらし団子や飛騨牛の串焼きなど、食べ歩きを楽しむのが一般的ですが、正直なところ、どこの観光地にもありそうなものも。ただ、人ごみから少し離れてみると、商人の町として栄えた高山ならではの、伝統を感じる古き良きお店もあるので、ホームページやガイドブックには載っていないおすすめのお店をご紹介します。

丸五味噌(醤油)屋

takayama02.jpg

観光客が賑わう上三之町から5分ほど歩いたえび坂にある「丸五味噌(醤油)屋」さん。

takayama03.jpg

ここでしか買えない天然溜り醤油と量り売りのお味噌を扱っています。地元の人にも人気のこの醤油がとっても美味しいくて、お土産に買っていくと、味が違うと喜ばれます。昔は瓶で販売していたそう。歴史を感じさせる味のある暖簾が目印。優しい店主さんがまた素敵。人が穏やかで癒されるのもまた高山の魅力です。

丸五味噌屋:〒506-0838 岐阜県高山市馬場町2丁目101

昔ながらの駄菓子屋さん「ふるさと」

takayama04.jpg

次に、もう一軒ご紹介するのは、昔ながらの駄菓子屋さん「ふるさと」。店内には大豆や米、醤油などを使ったたくさんの駄菓子が並び、きなこのお菓子を作っているのが見れます。

takayama05.jpg

普通、試食は何種類かちょっとずつなのに、ここでは全種類のお菓子に満タンに試食が入っていて、美味しい楽しいです。こちらも最大の魅力は優しいおじちゃんたち。お菓子のことや町のこと、いろいろ教えてくれます。

寺田農園のトマトジュース

takayama06.png

お店は違いますが、同じ敷地内で展示・販売している「寺田農園」のトマトやトマトジュースもびっくりするぐらい美味しいのでおすすめです。

ふるさと・寺田農園:高山市上二之町65 

【近くの充電スポット】高山市役所

ev_quick.gif

所在地
〒506-8555 高山市花岡町2-18
電話
0577-32-3333
利用時間
午前8時30分から午後9時 
利用料金
無料(当面の間)

2.温泉で身体もリフレッシュ

takayama07.png

さて、胃も心も癒された後は、疲れた身体を癒しに行きましょう。高山市には「奥飛騨温泉郷」という北アルプスの大自然によって形成された5つの温泉地があり、足湯や温泉宿、日帰り温泉施設がたくさんあります。高山の中心地から飛騨山脈に向かって車を走らせること40分、秋は道すがら紅葉も楽しめます。

源泉掛け流しの温泉「ひらゆの森」

takayama08.jpg

おすすめは日帰り入浴できる、「ひらゆの森」です。
原生林が広がる1万5千坪の敷地に、計16もの露天風呂があり、全て源泉掛け流しの温泉です。

takayama09.png

温泉だけでなく、森林浴も楽しめます。ひんやりとした清々しい空気の中、あったかーいお湯に浸かるのが最高に気持ちいいです。
お風呂からあがったら、合掌造りの古民家を移築した吹き抜けの休憩所でゴロンとすることもできます。
営業時間は午前10時から午後9時まで。これだけ味わって、お値段は500円!(小人400円)。肌寒くなるこれからの時期特に行くべきです。

ひらゆの森 (公式web)

【近くの充電スポット】平湯バスターミナル駐車場

ev_quick.gif

所在地:
〒506-1433 高山市奥飛騨温泉郷平湯628
利用時間:
午前9時から午後5時
利用料金:
無料(当面の間)

3.日本家屋に泊まる

お風呂のあとは、寝るところですね。観光地なので、ネットで探せばホテルや温泉など、たくさん出てくると思いますが、せっかくなので古き良き温かい高山を味わえるゲストハウスをご紹介します。

ゲストハウス&カフェsoy

takayama10.jpg

街の中心地から車で15分ほど、今年の春にオープンしたばかりの、「ゲストハウス&カフェsoy」さん。築100年の古民家をリフォームし、親子で運営する温かくて素敵なゲストハウスです。

takayama11.png

お宿の中は、とてもおしゃれ。

takayama12.png

お部屋も和モダンで素敵。和室タイプとメゾネットタイプがあります。和室タイプは6000円から。

takayama13.png

併設のカフェでは、料理上手な奥さんの、美味しいランチやスイーツも味わえます。

takayama14.png

ランチの手作りピザセット。

takayama15.png

地元で採れた新鮮でこだわりの食材がたっぷり使われており、ドリンクもついて1200円です。宿泊も食事も質・値段ともに満足すること間違いなしだと思います。ここのご一家もすごく親切で素敵な方です。外国人の宿泊客も多く、たまにお料理教室などイベントもされているそうなので、交流も楽しんでみてください!

Guest house and cafe SOY

http://www.hidatakayama-soy.com

【近くの充電スポット】高山市役所

ev_quick.gif

所在地
〒506-8555 高山市花岡町2-18
電話
0577-32-3333
利用時間
午前8時30分から午後9時
利用料金
無料(当面の間)

4.おまけ:秋の高山祭り

takayama16.png

高山は子どもの頃からよく訪れていて好きなので、知る人ぞ知る情報を厳選して紹介しました。古い町並みは京都や奈良にもありますが、高山の魅力は、商人や職人が築いてきた伝統はもちろん、厳しい寒さの中、自然と調和して生活してきた人々の暮らしや人柄にあると思います。環境政策も積極的に進めており、充電器の設置だけでなく、マイカー規制されている山岳観光道路も電気自動車の乗り入れ実験が行われるなど、今後はエコカーで出向く観光スポットとなりそうです。
ちなみに、来月10月9日・10日は一大イベントである秋の高山祭りで、装飾やからくり人形などの仕掛けが施された山車や、大行列が町を巡ります。

9日の夕方から始まる宵祭は、100個の提灯を灯した屋台が幻想的で、この時期紅葉も兼ねて一度は観る価値ありです。 はい、熱く語りすぎて長くなってしまいましたが、魅力満載の秋の飛騨高山、ぜひマイカーで(アウトランダーPHEVやi-MiEVで!)訪れてみてください。

兵庫県から飛騨高山までのアクセス

ご参考までに、兵庫県から岐阜県飛騨高山までのアクセス情報です(芦屋市を起点とした場合)。車だと片道4時間ほどと、ちょっと長旅になってしまいますが、時間を気にせず遠くへドライブ!というときは、ぜひいちど訪れていただきたい場所です。

兵庫県芦屋市から岐阜県飛騨高山まで(車で)
所要時間
渋滞なしで3時間47分
走行距離
319km
︿