兵庫三菱発信編集局ニュース

珍野菜 アイスプラント

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Harada
配信日 : 2016年2月18日 13時30分 JST

皆様こんにちは。少しずつではありますが、春を感じられるようになってきました。

ところで、最近のスーパーの店頭の野菜、これまで見たことのないようなものが並ぶようになりましたね。

ブロッコリーの仲間のロマネスク、オレンジカリフラワー、紫大根 etc・・・。

そんな珍野菜の中で特にお勧めなのが 《アイスプラント》 という野菜です。

700DSCyasai.jpg

700DSC_0825.jpg

葉は肉厚で、キラキラした粒が表面についており、見た目は「何だか堅そう・・・」。

ところが口に入れてみると、見た目とは異なり、シャキシャキの食感(きゅうりとレタスの間ぐらい)に、若干の塩味が感じられ、とっても美味しいのです。

調べてみるとこのアイスプラント、南アフリカ原産の植物で、砂漠の厳しい環境下で育つ凄い植物だそうです。

海水と同程度の塩水でも水耕栽培出来るとか。吸い上げた塩分が葉の表面のキラキラになるというわけです。

栄養素も豊富で、生活習慣病を予防する働きもあると聞けば、ますますファンになってしまいます。

イチオシの食べ方は何といってもサラダ!

若干の塩味があるので、甘いドレッシングがお勧めです。

今回はこのドレッシングをつけてみました。

500DSC_0827.jpg美味しくてあっという間に完食してしまいました。

スーパーの店頭で見かけたら、是非お試しくださいね。

︿