兵庫三菱発信編集局ニュース

What's PHEV? PHEVってどんなクルマ?

充電のこと、走行性能のことなど、PHEVについて解説していきます!

キャプチャ0022.PNG

PHEVってどんなクルマ?

ハイブリッド(HV)と電気自動車(EV)の長所を兼ね備え、外部充電もできる新しいカタチのクルマです!アウトランダーPHEVは、しっかりした安定感が魅力の「SUV」のメリットと、静かなのになめらかで力強い加速を生み出す「EV」のメリットを併せ持つため、走る愉しみが得られます。たとえば、家族の送迎やショッピングなどの日常シーンは駆動用バッテリー(電池)によるEV走行でカバー。電力を使い切った場合は、エンジンで発電した電力を使って、モーターだけで走ります。駆動用バッテリー(電池)への充電は、減速時に発生するエネルギーを電気に換えて行うほか、ご家庭でも気軽に充電OK。さらにエンジンで走って、モーターがアシストという走行モードもあります。ガソリンだけで走るクルマよりもランニングコストを低く抑えられ、電気だけで走るEVよりもロングドライブが楽しめます。

環境に配慮してるクルマだから補助金の対象?

国のクリーンエネルギー自動車導入促進対策費補助金の対象車です!また、車両購入費用だけではなく、充電設備も地方自治体の補助金施策の対象になる場合があります。詳細はお住まいの各店舗へお尋ねください。

充電に必要な時間は?

約25分で80%まで充電OK!普通充電はAC200V/15Aなら約4時間で満充電になります。

あと何km走れるか確認できるの?

マルチインフォメーションディスプレイで一目瞭然です!電気だけで走行できる距離はEV航続可能距離の表示で、電気+燃料で走行できる距離は総合航続可能距離の表示で確認できます。

●EV航続可能距離は、直近(約30km程度)のお客様の運転状態にともなう、駆動用モーターが消費する電力と駆動用バッテリーの残量から算出。また、エアコン(冷房・暖房・送風)を使用している場合は、設定温度や風量にもよりますが、電気を消費しており、その分が加味されるためEV航続可能距離が短くなります。

●総合航続可能距離の燃料残量で走行できる距離は、平均燃費とガソリン残量から算出しています。

充電には自宅に専用の設備が必要なの?

自宅に充電設備がなくても、PHEVならではの走りの愉しさを満喫して頂けますよ!PHEVライフを、さらにお得にしたい場合は、自宅への充電設備の設置をオススメします。出先で充電したい場合は、全国に約2万弱もある充電スポットを利用できます。

駆動用バッテリー(電池)を長持ちさせる充電のコツはありますか?

電池残量が半分以下になってから充電するのがコツです!満充電付近(※)でのつぎ足し充電を続けると、性能低下が早まります。性能を長持ちさせるコツは、残量目盛りが半分以下になってから充電すること。また、急速充電のみを繰り返し行うと、駆動用バッテリー(電池)の寿命が短くなることも。2週間に1回程度は普通充電を行い、満充電することをオススメします。

雨や雪の日は充電中に感電しないか心配・・・

雨や雪の日でも充電OK!ただし感電を防止するため、以下の注意が必要です。

・充電給電口、充電コネクター、コンセント、プラグを濡れた手で触らない。
・充電給電口、充電コネクター、コンセント、プラグの端子部が濡れないように接続する。
・大雨、大雪、強風などの悪天候のとき、今後悪天候が予想されるときは屋外での充電は行わない。
・落雷のおそれがある場合には充電は行わない。
・万一、普通充電中に急に雷が鳴り出した場合は、車両および充電コネクターには触らず、ブレーカーをOFFにする。

●ガソリン車と比較して落雷しやすいということはありません。

1回の充電にかかる電気代は?

通常でおよそ 305円程度です!電力会社の契約内容・料金プランによっては、夜間時間帯による充電で、さらに電気料金がオトクに。ただし、夜間電力がお得なプランは夜間電力が安くなる分、昼間電力が高くなります。お客様のライフスタイルや使い方に合わせた料金プランをお選びください。

●昼間の電気料金:30.02円/kWh(東京電力 従量電灯B 電力量料金単価第3段階料金)
●夜間の電気料金:12.25円/kWh(東京電力 おとくなナイト8(夜間))

記載は消費税8%での価格です。

走行中、駆動用バッテリー(電池)の残量をコントロールできるの?

自分の意志でチャージしたりセーブしたりできます!例えば夜、外出先から帰宅する際、車庫入れは静かなEV走行で行いたい。でも駆動用バッテリー(電池)の残量が...。そんなときは、帰宅までに「バッテリーチャージモード」のスイッチを押して、事前にエンジンによる発電で駆動用バッテリー(電池)を満充電近くまで充電OK。また、「バッテリーセーブモード」のスイッチを押せば、その時点から駆動用バッテリー(電池)の容量をキープすることができるため、自分が走りたい場所でEV走行が楽しめます。

駆動用バッテリー(電池)の性能が著しく低下した場合は?

バッテリー容量保証があるので、ご安心を!アウトランダーPHEVの駆動用バッテリー(電池)は、オーナーの皆さまに安心してお乗りいただけるよう、バッテリー容量を保証しています。詳細はメーカーページよりご確認下さい。PHEV駆動用バッテリ容量保証について

駆動用バッテリー(電池)の寿命は?

残存電池容量は、徐々に低下します。通常使用(*1)による10年10万キロの走行で新車時の65%程度と予測していますが、これを保証するものではありません(*2)。

なお、容量低下が起きた場合でも、発電機構ならびにエンジンを搭載しているため、ハイブリッド走行や動力性能には影響がなく、通常使用(*1)に支障なく安心して走行できます。また三菱では、駆動用バッテリー容量保証を用意しています。

  1. 「年間平均気温:16℃」「年間走行距離:10,000km/年」「普通充電:1回/日」
  2. 駆動用バッテリーは一般的なリチウムイオン電池と同様に時間の経過や使用状況、温度環境に伴い電池容量が低下します。電池容量の低下は、バッテリーが元々持つ特性であり、故障等ではありません。
    電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化します。
    アウトランダーPHEVは容量低下を抑制するように電池温度をコントロールする機能を電池パック内に装備しております。

アウトランダーPHEVは4WDですか?

アウトランダーPHEVはツインモーター4WDです!フロント/リヤに独立した高出力モーターを搭載しているため、より細やかな四輪制御が可能。モーター駆動により力強い発進、滑らかな加速が体感できます。また燃費性能にも優れています。さらに2つのドライモードを備えており、通常使用する[NORMAL]では乾燥舗装路、濡れた路面、雪道など、さまざまな状況で適切な4WD性能を実現。[4WD LOCK]では凸凹の激しい悪路、深い雪道、急な登坂路、スタック脱出時など、滑りやすい路面において優れた威力を発揮します。

PHEVは普通のクルマのように暖房は効くの?

ご安心ください!アウトランダーPHEVはエンジンを搭載しているため、通常の暖房はエンジンの熱を利用。EV走行時は、電気温水式ヒーターを装着することで、電気で暖めた温水でも暖房が可能となります。極力エンジンをかけずに暖房を使用できるため、EV走行を楽しめます。

●電気温水式ヒーターは標準装備の暖房システム(温水式ヒーター)に追加装備(※)するものです。
低温時など電気温水式ヒーターだけでは暖房性能が不足すると判断した場合には、エンジンを始動して温水式ヒーター(エンジン熱を利用)を作動させます。
エンジンの始動・停止や電気温水式ヒーターの作動は、外気温や空調の設定状態に応じて自動で制御します。

※メーカーオプションです。

PHEVは特別なメンテナンスは必要?

必要ありません!お客様に行っていただく特別なメンテナンスはないため、ご安心を。

●メンテナンスモードについて
約3ヶ月間燃料が1回に約15L以上給油されていないと、エンジンや燃料系部品のメンテナンスのため、駆動用バッテリー(電池)が満充電でも自動的にエンジンが始動しますが故障ではありません(エンジンメンテナンスモード)。
1回で15L以上給油すると、警告とバッテリーチャージモード表示画面は消え、エンジンが停止します。(燃料残量計の表示が半分以下になれば、確実に15L以上給油可能となります)

アウトランダーPHEVから電気は取り出せるの?

実は、自宅やアウトドアでも使えます!万が一、停電や災害などでライフラインが寸断されてしまった場合でも、アウトランダーPHEVの駆動用バッテリー(電池)からV2H機器(*1)を経由して電力を取り出し、自宅でいつも通りに電気製品が使えます。満充電時では、一般的な家庭で消費される最大約1日分の電力(*2)が供給可能。さらにエンジン発電により、最大約10日分の電力(*3)を供給できます。

また、駆動用バッテリー(電池)の電力を取り出せる100V AC電源も付いています(*5)。最大出力1500Wなので、アウトドアでホットプレートやドライヤーなど消費電力の大きい家電も使えます。

  1. 住宅との接続にはV2H機器が必要です。V2H機器については、販売会社スタッフまたは各V2H機器メーカーにお問い合わせください。
  2. 10kWh/日として算出しています。
  3. 満充電ガソリン満タンの状態からバッテリーチャージモード(*4)を使用。
  4. エンジンで発電し、電力を駆動用バッテリー(電池)に充電するモード。
  5. 一部の類別はメーカーオプションになります。

エンジンのパワーはどれくらいですか?エンジンは2リッターです!ただし前後モーターによる駆動も加味されるため、3リッター相当の動力性能を発揮します。

燃費を良くするコツは?

コツは2つあります!1つめは、できるだけ減速時に発生するエネルギーを電気に換えて、駆動用バッテリー(電池)に充電しましょう。セレクターレバーを[B]にすると、その効果が強く発揮されます。さらに「急発進、急加速はせず、アクセルはゆっくり踏み込む」「高速道路では速度を控えめにし、アクセル操作量を一定に保つ」「減速、停止する時は早めにアクセルオフ」を心がけると良いでしょう。
2つめは、空調設定にもポイントがあります。「送風量が多いと消費電力が大きいため、こまめに風量を調整する」「暖房時、エアコンを作動させると消費電力が大きいため、こまめにエアコンスイッチを切る」「暖房を切って消費電力の少ないシートヒーターやステアリングヒーターを使用する」も効果的です。

いかがだったでしょうか、クルマはここまで進化しているんですよ!

キャプチャ0033.PNGそのアウトランダーPHEVが8月23日に新しくなります。新型PHEVの発表発売にあわせて、8月24日より、NIGHT SHOWROOMがスタートします。夜、ご自宅でゆっくりとパソコンでLIVE放送をお楽しみ下さい。新型アウトランダーPHEVについて詳しい解説をご覧いただけます。

>>>> 新型PHEV NIGHT SHOWROOM <<<<

eKシリーズは全車種サポカー!
︿