兵庫三菱発信編集局ニュース

なぜデンマークには黒い車が多いのか(前編)

兵庫三菱Web編集局 駐デンマーク | 記事 : A.Nabeshima
配信日 : 2016年7月7日 08時00分 JST

服も車も自転車もみんな黒い

以前別の記事でも、「デンマークの車は基本黒い」ということを少し言及しましたが、デンマーク人は本当に黒が好きです。

すれ違う女性は3人に1人は黒をきていますし、この季節でも全身真っ黒の格好の人をよく見かけます。日本であればこの季節にアパレルショッップに並ぶのは薄いブルーやピンク、黄色など鮮やかな色ですが、こちらでは夏でも黒が多く、それ以外はダークブルーやえんじ色など、基本的に暗いのです。

2016-04-23 13 25 43.jpg

通りに駐車してある車が全て黒のことはめずらしくないですし、

2016-06-10 8 14 39.jpg

高速道路もこんな感じです。

人気の車の色は国によって違う

スクリーンショット 2016-07-01 20.36.54.png

デンマークに黒い車が多いのは、国際的な疑問でもあるらしく、米自動車メーカーフォードの調べでは、デンマークで売れたフォードの37%が黒い車ということ、また色の好みはやはり国によって大きく違うということが判明したそうです。

デンマークのタブロイド紙BTに掲載された「黒色の車は無難である」という記事でも、

『例えば人懐こいカフェ文化のあるイタリア人やスペイン人は白い車を好み、チェコ人は他のヨーロッパ人より青を好み、アイルランドでは最初の色に緑を選ぶのがタブーで、スウェーデン人はなぜかオレンジを選び、アナトリア高原の影響かトルコでは多くのドライバーが白を選ぶ。このようなことは、特に驚くべきことではないのかもしれない。』

と述べられています。

BT「Sort er den sikre farve til bilen」

ではここデンマークではなぜこれほどまでに黒い車が好まれるのか、気になったので様々な側面からリサーチしてみました。

理由その1:黒い車が高く売れるから【経済的背景】

デンマーク人に「なんでほとんどの車が黒いの?」と訪ねて圧倒的に多かった答えが「黒い方が高く売れるから」という答え。

実際にデンマークの経済誌に「FARVEN PÅ BILEN ER PENGE VÆRD(車の色は金なり)」という記事では、やはり黒がベストプライスで売れ、続いてシルバー、ダークブルー、白と続き、色によって売れ行きは大きく違うと述べられています。

デンマークの物価が高いのは有名ですが、消費税は25%、自動車登録税は150%(昨年まで180%)とぶっとんでいて、自動車は特に高いです。

なので中古車を購入する人や、購入せずにカーリースで月々の料金を払って所有する人が多いので、万人受けする色の需要が高いのだそうです。

「なるほど!」と思ったものの、これだけでは納得できません。ではなぜデンマークでは黒い車が特に好まれるのかを探ってみます。

PENGE.dk「FARVEN PÅ BILEN ER PENGE VÆRD」

理由その2:黒い色は権力を象徴するから【心理的背景】

以前「車の色=あなたの印象?」 の記事でも紹介していますが、色を選ぶ背景には、人の心理が大きく作用しているという研究結果があります。

アメリカFOXビジネスが、塗料会社アクサルタの資料を元に「車の色はあなたの性格」という記事を掲載しているので、要約していくつかご紹介します。

スクリーンショット 2016-07-01 22.11.46.png

《白》白い車を選ぶ人は、新鮮で若く、モダンな印象を求めています。アップル社などの現代的な会社はそのような理由で白を採用しているそうです。

《黒》最も豪華で贅沢な色が黒だそうです。豪華なディナーに行く時に黒いドレスやネクタイできめたり、外交官や王族など、セレブが黒いリムジンに乗ったりするように、黒は洗練された印象を与えます。「権力」や「一流」などどっしりとしたイメージです。

《シルバー》電化製品はシルバーが多いですね。安全でスタイリッシュ、シルバーは技術革新と共に輝く色です。「他より上級」ということを周囲に堂々と表現します。

《グレー》グレーはシルバーとほとんど同じように感じますが、違うと心理学者は指摘します。グレーを選ぶ人は、シルバーと違って目立つことを避け、華美やステイタスを気にしないそうです。

《赤》「"Go-Getter"タイプの人が赤を選ぶ傾向にある」そうです。Go-Getterとは、自分で勝ち取りにいくこと。「やり手」と言ったところでしょうか。自分の表現として赤を選択するそうです。

《青》青は「誠実」で「真面目」な色。「ミニバンを運転する主婦が、堅実で良い家庭を表明として選ぶかもしれない」と述べられています。現在はまだ白ほど人気色ではありませんが、数年後は特に女性の支持を得て、人気が高まるだろうと指摘されています。

FOXbusiness「What Your Car Color Says About You」

黒色は、豪華さやパワーを現すのですね。これは実際にデンマークの人から返ってきた答えにもありました。

品格や高級感が感じられるという点では、デンマーク人は質の良いものを好むという点で一致するような気もします。が、感覚としてはそれよりも「真面目」で「堅実」なイメージ。この分析で見ると青を選びそうですが、青い車はほとんど見たことがありません。

ということで、他の理由も探しました。次回後編に続きます!

レンタカーゴールデンウィークキャンペーン
︿