兵庫三菱発信編集局ニュース

【取材】スターキャンプ2017 in 朝霧高原[1泊2日]

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年8月2日 08時00分 JST

編集局の高谷です。今回は一泊二日で「スターキャンプ2017 in 朝霧高原」の取材に行ってまいりました。富士山からほど近いキャンプ場でのイベントは、想像以上に素敵な夏を感じさせるものでした。その魅力をお伝えしたいと思います!

StarCamp01.JPG

● スターキャンプ2017 in 朝霧高原

イベント概要

StarCamp02.jpg

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場HP より

「スターキャンプ2017 in 朝霧高原」は、静岡県富士宮市の朝霧高原で開かれた、三菱自動車工業株式会社主催のイベントです。2017年7月29日(土)~30日(日)の1泊2日。朝霧ジャンボリーオートキャンプ場が会場となります。

● いざキャンプ場へ

StarCamp03.JPG

キャンプ場への最寄りICは、東名高速道路の「富士IC」・新東名高速道路の「新富士IC」です。朝霧高原を目指して139号線を進みます。目的のキャンプ場の直前には、写真のような傾斜のある一本道!映画のような広大な景色が広がります。

StarCamp04.JPG

アウトランダーPHEVで神戸から出発。途中、豊田付近で渋滞に巻き込まれながら、SAでの休憩やPHEVの急速充電も挟みつつ6時間ほどで到着しました。朝霧高原は標高700~1000mなので、街中よりも涼しい〜。市街地よりは5、6°低いように感じました。キャンプ会場からは曇天のため富士山の姿を拝見することはできず、山の天気は気まぐれです。その点は皆残念だったと思いますが簡単に姿を現さないところに富士山の価値を感じます。次回、雄大な富士山が見えることを期待して(^^)

とはいえ、雲があるため気温は高すぎず、熱中症の心配も少なく涼しく過ごしやすい気候でした。

● テントサイトにお邪魔しました

StarCamp15.JPG

オートキャンプ場といえば、テントサイトで車の横に広げられたタープが素敵ですよね。イベントに遊びにきた方々のテント、どれもこだわりが詰まっていて素敵でした!こちらのご家族、朝ごはんはお父さまがパンケーキを振舞われたそうです。

StarCamp16.JPG

誰もが一度は憧れるキャンピングカー。車からトレーラーを離して、広々とした生活空間を確保されていました。窓から顔を出したワンちゃんも旅慣れしてそうです。

● イベントをめぐる

さて、今回のイベント、テントサイトでお客さんが各々テントを張って宿泊する点は、通常のオートキャンプと変わりません。そこで、会場で行われていた様々なイベントに注目したいと思います。

・子どもが楽しめるイベント

StarCamp07.JPG

みんな大好き、おえかき・塗り絵・水遊び。大自然の中で、いつもとちょっと違った体験になりそうです。フットボールエンターテイメント集団「球舞」のサッカー教室では、芝生の上で大興奮の子も!(笑) お箸作りやのこぎり体験も、苦戦しつつも楽しんでいる声が上がっていました。

・大人も楽しめるイベント

StarCamp08.JPG

屋外で遊びを楽しむ機会があまりない大人も、スタンプを集めたり、スポーツクライミングをしたりと、こどもと一緒に楽しまれていました。作ったガーランドをテントの前に飾るご家族もおられ、テントサイトが華やかに。コールマンのテントグッズについてのワークショップも大盛況で、為になるお話にみなさん真剣に聞き入っているようでした。

● 車を楽しむイベント

さてさて、ここまででも十分楽しいスターキャンプですが、他にも見所がありました。

・アウトランダーPHEVで林道ドライブ

StarCamp09.JPG

アウトランダーPHEVとはなんぞやというところにも触れつつ、街乗りとは違った体験ができます。

・4WD体感キット

StarCamp10.JPG

パジェロやデリカD:5で45°急傾斜の昇り降りを体験!アトラクションみたいだと絶賛するお子様も。初日は総勢500名近くが楽しまれたそうです。

・三菱SUVのオフロード体験試乗

DSC_8850.JPG

写真のような急勾配や、凹凸のある道を、デリカD:5やパジェロは難なく走り切ってしまいます。三菱車のオフロード性能を体感。大迫力の体験試乗は大人気でした!こどもはもちろん、おとなでもドキドキの体験です。雪道走行や災害時の悪路発生時にも大活躍しそうです。

・三菱SUVの展示

StarCamp12.JPG

デリカD:5の特別仕様車「ACTIVE GEAR」は、次々に人が集まり大注目の展示でした。オレンジが黒によく映える、かっこいいデザインも魅力的です。

・ECLIPSE CROSS Cafe & Bar

StarCamp13.JPG

三菱自動車が新たに発表した「ECLIPSE CROSS(エクリプス クロス)」が展示された横で、ドリンクを楽しめるCafe & Barです。キャンプとは思えない、かっこいい空間で驚きました。日中はアイスコーヒー、夜はノンアルコールからスパークリングワインまで取り揃えていました。

StarCamp14.JPG

アウトランダーよりもやや小さいボディ。塗装を重ねた、深みのある赤。側面のキャラクターラインはドアハンドルと重なり、洗練された印象です。デザイン性が高く、2.2LディーゼルターボエンジンのラインナップもあるコンパクトSUVです。年度内には発売されると言われています。発売が待ち遠しいですね!

● さいごに

StarCamp17.JPG

ご家族でゆったりとキャンプをするのは、もちろん楽しい夏の一コマです。今回のスターキャンプでは、それに加えて、同世代のお子様が他にもたくさんいたり、日中に大広場で企画されているアクティビティを楽しめたり、オフロードを走る車に乗れたりと、通常のオートキャンプとは一味違った楽しみがありました。スターキャンプは今月末に宮城県の吹上高原でも開催されます。

開催概要

三菱自動車工業株式会社スターキャンプのHPで確認できます。

エクリプス クロス展示・試乗のご案内
︿