兵庫三菱発信編集局ニュース

車の色=あなたの印象?

記事 兵庫三菱Web編集局 N.Emoto 2015.06.20 配信

forza_motorsport_4-wallpaper-800x480.jpg

あなたは、どういった車の色に惹かれますか?
わたしたちは、車種を決めて、一番悩むのは、車の色と思います。男性女性で、車に求める色に違いがあります。今日は、その辺りを心理的な観点から、取り上げてみたいと思います。

女性と初めてのデートさて、あなたは、彼女にどう思われる?

赤い車を選ぶ男性は?

もし、あなたが赤い車で、スポーツカータイプの車で、さっそうと登場したら、おそらく女性はあなたのイメージを車の赤い色から、プレイボーイなイメージを持つでしょう。だから、真面目な女性なら、少し引かれるかも知れませんが、とてもイケテル男性のイメージです。女性は、そういう車に乗っているあなたに遊び上手で、楽しいことを知っているというイメージを持つでしょう。女性は、あなたに目をキラキラさせるかも知れません。また、赤色の車を選ぶを男性は、自己主張の高い人が多いようです。

白い車、または寒色系の色を選ぶ男性は?

白い車や寒色系の車を乗っているあなたは、彼女には、誠実几帳面なイメージを持たれるかもしれません。特に、セダン系の白い車や寒色系の車に乗っている人は、少し硬い印象です。結婚を考えている女性にとっては、良い夫になるであろうイメージを持たれるに間違いなし! また、RV車やステーションワゴン系の車にでは、硬派な爽やかなイメージ。そういった意味では、先ほどと同じように結婚を考えている女性にとっては、好感度抜群と言えるでしょう。

女性が選んだ車の色でその人の性格がわかる?

ピンクやパステルカラーを選ぶ女性のイメージ

最近、軽自動車など小さめの車に、たくさんの種類の色が増えました。その中でも、ダントツパステル系の優しい色!急増です!それは、女性ドライバーが多くなったことで、ファッション性を重視して、かわいいひとつのファッションツール、カバンや靴を選ぶような感覚で、車を選ぶ女性が多いようです。このようなパステル系の色、特にピンク系の色を選ぶ人は、可愛い女性、ふわふわ優しい女子でありたいという願望が強いかも知れませんね。現に、私の友達は、とても可愛い女の子が沢山乗っています。

逆に、白や原色を選ぶ女性はどう?

白を含む原色を選ぶ人は?どちらかといえば、現実主義なひとが多いようです。負けず嫌いな人や男には負けるか!みたいな男性顔負けの人、エネルギッシュなひとがこのような色を選びがちです。先ほどのパステルとは対照的なイメージですね。スピードも出す人が多いようです。スピード狂??最近覆面パトカーかなりわかりにくくなってるので、スピードにはくれぐれもご注意を!!実は、私も最近、ヒヤッ!としました。

おわりに

今回は、男性と女性が車を選ぶ色のイメージについて、心理的な観点から迫ってみました。どうでしたか?車の色のイメージ当たってましたか?心当たりありましたか?車選びも色のイメージから選ぶという手段もあります。今から、彼女を作りたい人で、車の色を悩んでいる方は、是非参考にしてみてはどうでしょうか?

次回もドンドン面白いこと取り上げていきたいと思っています。乞うご期待!!

︿