兵庫三菱発信編集局ニュース

クルマにアロマ!ドライブデートにおすすめのアロマオイルの香り5選

記事 兵庫三菱Web編集局 A.Nabeshima 2015.06.20 配信

いい香りのドライブデートに弱い女性は3人に2人!(64%)

待ちに待ったドライブデート。車の掃除をして、彼女のために準備するものは、飲み物、クッション、会話がない時のために音楽も用意して、夜は寒くなるからひざ掛けも必要かも... 色々気にかけることがありそうですが、快適で楽しいドライブにとっても重要なことが他にもありました。P&Gが今年3月に発表した「春のドライブデート実態調査」によると、それは「車の臭い」なんだそうです。47都道府県の20代・30代の独身女性2110名を対象にドライブデートに関する意識と実態が調査された結果、ドライブデートで重視することを聞いたところ、「車のニオイ・香り」が93.7%でトップとなり、「高級車であること」(14.2%)などを大きく上回ったのです。また、「いい香りでのドライブデートに弱い(デート相手の男性を魅力的に感じる)と思うか」という質問に対し、全国平均では64.0%が「弱い」と回答しました。

data1.png data2.png

P&Gジャパン 全国47都道府県の独身女性に聞く「春のドライブデート実態調査」

ドライブデートにおすすめなアロマ5選

この調査からもわかるように、女性は臭いに敏感です。芳香剤などもたくさん種類がでていますが、消臭目的で臭いがきついものや人工的すぎるものもあり、好き嫌いがはっきり分かれます。そこで、おすすめしたいのが女性が好きなアロマオイルです。成分も香りも自然で優しく、さらにデートをより楽しく快適にする嬉しい効果も期待できます。以下、5つのシーン別におすすめの香りをアロマセラピストの方にお聞きしました。ぜひ次回からのドライブデートにはトライしてみてください。

1. ユーカリ&レモン(出発前、彼女の苦手なたばこの臭いが気になる時に)

ドライブに行く前は、消臭・雑菌効果のあるユーカリにレモングラスをブレンドしてあるこちらがおすすめです。スプレー容器に無水エタノールとアロマオイルを数滴入れれてシュッシュすればエアフレッシュナーになります。ユーカリオイルは頭をすっきりさせ集中力も高めてくれるそうなので、安全運転でしゃきっとお迎えに行きましょう。

関連商品:ユーカリレモン(イーズアロマショップ) 

2. ベルガモット&ラベンダー(初デート 楽しい雰囲気で打ち解けたい)

柑橘系のベルガモットはフレッシュですがすがしい香りが人気です。抗うつ作用があり、気分をリフレッシュさせて心を明るく上向きにしてくれるので、リラックス作用のあるラベンダーにブレンドして使えば、初デートで緊張している時にはぴったりです。アロマを初めて購入するなら、英国生まれの無農薬、有機栽培の植物から作られており、店舗も豊富なニールズヤードの製品をおすすめします。

関連商品:ベルガモット・オーガニック×ラベンダー(ニールズヤード)

3. ペパーミント(くねくね山道で車酔いが心配)

せっかく楽しいドライブデートなのに、車酔いで気分が悪くなったら台無しです。ペパーミントは、胃のむかつきや吐き気を抑える効果があるので、山道で急に気分が悪くなった場合、ハンカチかティッシュに含ませて香りを嗅ぐと応急処置になるそうです。

関連商品:ピュアエッセンシャルオイル・ペパーミント(Aura Cacia)

4. イランイラン(夜景ドライブでロマンチックな雰囲気に)

イランイランの香りは古くから女性らしさを引き立たせる官能滴な香りとして親しまれてきました。リラックス効果に加え、恋愛に対する臆病な気持ちを取り払い、ムーディーな気分を高めてくれるそうです。パナソニックは今月末に、「アロマ機能」が付いた車載ナノイー発生機3機種を発売するようです。ハーブ・アロマの専門店「生活の木」から9種類の香りが選べ、肌や髪に優しい微粒子イオンとアロマのダブルの効果で喜ばれること間違いなしです。

関連商品:イランイラン・エクストラオイル(生活の木)

5. ローズ(思わぬ失態で彼女を怒らせてしまった)

ローズは女性の代名詞とも言え、誰もが大好きな香りです。その理由として、ローズの香りは脳に働きかけ、女性ホルモンを安定させる効能があるので、本能的に好きになるそうです。不安やイライラなどのネガティブな感情を和らげ、肌荒れや炎症も抑えてくれる、まさに女性の万能薬なのです。中でも「精油の女王」と言われるローズオットーは、ダマスクローズを原料に水蒸気蒸留法によって得られた精油で、中世ヨーロッパの貴族も愛用していました。香り、作用共に女王の名にふさわしい精油です。

関連商品:オーガニックエッセンシャルオイルローズオットー(メドウズ)

さいごに

「車の中でどうやってアロマを使うの?」という方のために、使い方を3つご紹介します。

  1. 手作りの香りスプレーを作る

    スプレー容器に無水エタノールとアロマオイルを数滴入れてシュッシュすれば、エアフレッシュナーになります。

  2. 車専用のアロマディフューザーを使用する

    最近は、オイルを入れて車内のシガーソケットやUSBに差し込むもの、エアコンの吹出口に設置するものなど、車専用のアロマディフューザーが販売されています。

  3. 直接垂らす

    わざわざ購入するのが嫌な方は、車内のタオルやクッションなど布地のものに数滴垂らすだけでも香ります。

︿