兵庫三菱発信編集局ニュース

【キャンプ飯#07】3ステップで簡単!『絶品肉味噌風角煮ラーメン』

兵庫三菱/姫路三菱 Web編集局 記事:R.Suenaga
企画協力 : 株式会社六角形
配信日:2020年04月24日09時00分JST

春はもうすぐそこ。

桜が満開の季節がきましたね。

今回はキャンプ飯企画第7弾!肉味噌風角煮ラーメンをつくります!角煮とラーメンの組み合わせはまちがいないですよね〜きゅるるお腹が空いてきました。。

今回は小雀陣二さんによる著書『3ステップで簡単!ご馳走山料理』の中から選んだ「肉味噌風角煮ラーメン」を作ります!

kakuni1.jpg

用意するもの

〈材料(2人分)〉

・棒ラーメン 2食分
・レトルト豚角煮 1袋
・甜麺醤 (テンメンジャン) 大さじ1
・チンゲンサイ(今回は小松菜で代用しました)  2束
・水 1L,50ml kakuni2.jpg

レトルトの豚角煮は鎌倉ハム富岡商会さんの『鎌倉煮和風豚角煮』(594円税込)が美味しいと本でおすすめされていた角煮を購入しました〜

kakuni3.jpg

まずは成城石井でお買い物です♪ 甜麺醤など他の食材はスーパーで揃えました。今回はチンゲンサイが買えなかったので小松菜で代用しましたが、食感もシャキシャキして歯ごたえがあり合いました!

キャンプの定番食"棒ラーメン"

今回は棒ラーメンを使用します!実は登山する方達の間でも人気な乾燥ラーメンなようで、もっちりとした食感が癖になるラーメンです。

3ステップで簡単

さっそく作っていきましょう

①お鍋にお湯1Lを沸かし、小松菜を1分茹でます

あとでこのお鍋でラーメンも茹でるので大きめサイズをおすすめします。 kakuni4.jpg

②別のお鍋に角煮、水50ml、甜麺醤を加えて3分茹でます。角煮のいい香り!

kakuni5.jpg

③①で使ったお鍋でラーメンを茹でます。

kakuni6.jpg

麺のかたさがちょうどよくなったところで火を止め、付属のスープを加え弱火にして1分ほど煮込みます。

kakuni7.jpg

②で煮込んだ角煮と小松菜を上にのせれば絶品角煮ラーメンの出来上がりです!

kakuni8.jpg

この3ステップで簡単にできます!

いただきます〜

ラーメンと角煮の合わせは初めてでしたがとっても美味しかったです!角煮も食べ応えがあり、レトルトとは思えないほど。

卵をトッピングしてまろやかにアレンジ

ちょうど卵もあまっていたのでゆで卵にしてon the ラーメン

kakuni9.jpg

半熟卵が甘いお味噌と絡まりとーっても美味しいです。一手間加えたアレンジでさらに美味しく♪こんなに手軽にできてしまうのにとっても美味しいのでおすすめです!

皆さんもぜひ作ってみて下さいね

︿