兵庫三菱発信編集局ニュース

最高に美味しい「モヒート」の作り方【キャンプ飯#19】

兵庫三菱/姫路三菱 ウェブ編集局
記事 : R.Suenaga / 企画協力 : 株式会社六角形
配信日 : 2020年06月24日 09時00分 JST

すっきりと爽やかで暑い夏にぴったりの"モヒート"

ラムがベースのミントとライムがすっきりと爽やかなカクテルです。カクテルの中でも人気が高く、頼まれる方は多くいらっしゃるかもしれません。ほのかな甘みとライムの酸味、そしてミントの香りが魅力のカクテルを自宅で作ってみませんか?

モヒートの材料(2人分)

mojito1.JPG

スーパーなどで手軽に揃えられるもので作れるのも嬉しいポイントです。

  • ラム (キューバ産の"ハバナクラブ"がおすすめ)
  • 砂糖 1袋
  • ライム 1個
  • スペアミント(甘い風味が特徴の大きくて肉厚なスペアミントがおすすめ)
  • 炭酸水 1本
  • 柄の長いスプーンなど(混ぜるために使います)

モヒートの作り方

ではモヒートを作っていきましょう! カクテル作りと聞くと、ハードルが高そうに思えますが実はとっても簡単に美味しいモヒートが作れるんです!今からその作り方をご紹介しますね。

1.まず、グラスに1/4にカットしたライムをぎゅっと絞ります。

mojito2.JPG

2.次にモヒートの要であるミントの登場です。 できれば、スペアミントを用意して頂けると甘みがまして美味しく仕上がります。 スペアミントとは通常のミントより葉が大きく肉厚で、キューバでは"イエルバ・ブエナ"と呼ばれるミントが用いられており、それに近い甘みのある風味を持つためより本場の味に近づけることができるんです。

3.ミントはグラスいっぱいになるまでいれます。

mojito3.JPG

4.砂糖は一袋の半分を目安にいれます。あとで甘さが足りなければ調節してくださいね。

mojito4.JPG

5.炭酸水をグラスの2/3あたりまで注ぎます。入れすぎ注意です。

mojito5.JPG

6.用意していた柄の長いスプーンなどでミントをつぶします つぶしすぎると苦味がでてきてしまうので、優しくおさえるようにつぶすのがコツです。

mojito6.JPG

7.氷をいれる

mojito7.jpg

8.ラムを注ぐ

mojito8.JPG

9.スプーンで混ぜる

mojito9.JPG

完成です! グラスの淵に、余ったライムの皮に切り込みをいれさすと一気におしゃれなバーで頂くようなカクテルに大変身。前回作ったキューバサンドとの相性も抜群です。

mojito10.JPG

意外と簡単に作れる"モヒート"

mojito11.JPG

暑い中ホットサンドを作っていた後に頂いたので、とてもしみます。ライムとミントのグリーンが見た目にも爽やかで清涼感が感じられます。これからの暑い季節にぴったりのドリンクです。意外と簡単にできたのでびっくりです。キューバサンドとの相性も抜群でした!ちなみに、ライムの代わりにレモンやいちごなどのフルーツを加えた"フルーツモヒート"というたのしみ方もあるようなのでお好きなフルーツで試してみたり旬のフルーツで作ってみられても季節ごとに違った味わいを楽しめそうです。ぜひお気に入りの飲み方を見つけてみてください♪

関連情報

過去のホットサンドの記事はこちらから
編集局のSNS

兵庫三菱WEB編集局では、SNSでも情報を発信中!是非チェックしてみてください♪

︿