兵庫三菱発信編集局ニュース

『ICHIJI』最高のカカオ豆で作るビーントゥバーチョコレート専門店【JR芦屋駅前】#129

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : R.Suenaga
配信日 :2020年02月25日09時00分JST

こんにちは。

冬もいよいよ本番にさしかかってきました。2月はバレンタインの季節ですね。1年で1番チョコレートの消費が多いとも言われる2月にちなみ今回はJR芦屋駅の南口から目と鼻の先にあるビーントゥーバーチョコレート専門店『ICHIJI(イチジ)』にお邪魔しました。

チョコレートの嬉しい効果

チョコレートの原料であるカカオにはポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには、高血圧や冷え性の予防を促進する効果があると言われています。食物繊維にカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などミネラル類も豊富に含んでおりアレルギー疾患の炎症を抑える働きもあります。良いことづくしですね♪

ビーントゥーバーチョコレートって?

皆さんビーントゥーバーチョコレートってご存知ですか? カカオ豆からチョコレートになるまでのすべての加工工程を自社工房で管理し製造する"Bean to Bar Chocolate"。 豆の仕入れから選別、焙煎、摩砕、調合、成形まで手作業でされているそう。カカオ豆本来の香りや味わいを沢山の人に届けたいというオーナーの強い思いからICHIJIは誕生しました。そんなこだわり抜かれたチョコレートを併設されたカフェで愉しめます!

メニュー

コーヒーは3種類の原産地から珈琲豆を選べます。

  • ケニア キアンプ(770円)
  • グアテマラ サンタアナ(770円)
  • ブラジル カルモ(770円)

色々選べるのが良いですね♪ハンドドリップで一杯一杯丁寧に淹れてくれます!珈琲が飲めない方も紅茶やチョコレートドリンクも用意されているので子どもからお年寄りまで幅広い年代から楽しく憩いのひと時を愉しめるお店です。店内ではパフェも食べれます。

ichiji3.JPG

私はカフェオレ(825円)を頼みました。

嬉しいサービスが♪飲み物を頼むと、ビーントゥーバーチョコレートとクッキーが付いてきます!

チョコレートはビターで少し酸味がきいています!クッキーも甘みは少なくカカオ本来の苦みと旨味が感じられカフェオレと合う組み合わせでした!一緒に訪れた友人は、珈琲とテリーヌ・ショコラのセットを頼んでいました。

ichiji8.JPG

テリーヌ・ショコラも甘みはあまりなくしっとりとしていて生チョコレートのようでした。

チョコレートを贅沢に使ったソフトクリームも

ichiji6.JPG

ソフトクリームはテイクアウトもできるみたいで、チョコレートソフト(702円)、ジャージーソフト(486円)、ミックスソフト(594円)の3種類から選べます。

落ち着いた雰囲気の店内

ichiji5JPG.JPG

店内はウッディな壁とグレーを基調としたインテリアが合わされていて暖色のライトが私たちを暖かく迎えいれてくれます。落ち着く雰囲気です。また壁には所々に絵画が飾られておりスタイリッシュな雰囲気のカフェでした。

ちょっとした電車の待ち時間の合間に

ichiji.JPG

駅からすぐという好立地なのでちょっとした電車の待ち時間や待ち合わせにふらっと寄るのもいいかもしれませんね♪全体的に、ビターな風味でカカオ本来の味わいを愉しめるお店でした。ビーントゥーバーチョコレートというこだわり抜かれたチョコレートをぜひ味わいにいらしてください。

お土産にも

ichiji2.JPG

ガーナ、タンザニア、ハイチなど様々な土地のカカオ豆からできたチョコレートが置いてありました。試食できるようになっていて気に入ったものを選べるようになっていました!お土産にも喜ばれるかもしれませんね!

ビーントゥーバーチョコレート ICHIJI(いちじ)
場所
〒659-0038 兵庫県芦屋市業平町1−20
電話番号
0797-69-6388
営業時間
11:00-20:00
定休日
火曜日
公式HP
https://ichiji.net/
︿