兵庫三菱発信編集局ニュース

元登山部が本気で選ぶキャンプギア#1『Asimocrafts(アシモクラフト)』焚き火台(前編)

兵庫三菱/姫路三菱ウェブ編集局
記事 : N.Nagasaka | 企画協力 : 株式会社六角形
配信日 : 2020年3月30日 9時00分 JST

みなさんこんにちは。

コロナウイルスで、世界が滞り、分断されておりますね、、。 学校が休校になったり、会社がリモートになったりあちこち大変です。人の多い密室は危険ですからね。

人の多い密室が危険。 ほう、なら外に出ればいいじゃない?つまりソロキャンじゃない???そう、今こそ楽しめるのがソロキャンです。(ゴリ押し)

では今回も『ソロキャン企画 「焚き火台編」』行ってみよう!

.

カッコ良すぎる焚き火台『Asimocrafts』とは?

今回導入するのは「焚き火台」です。キャンプの醍醐味「焚き火」を可能にする、超重要なギア。 でも、焚き火台って種類が多いのに違いがわかりにくくて選びにくい!もうどれでもいいんじゃないか...!?

と思っていたその時、兵庫三菱公式Youtubeチャンネルの動画に映り込む、なにやら気になる焚き火台を発見。

何この「ア○ンジャーズ」のマークみたいなやつ!カッコいい・・・!これにしよう!
調べてみると、『Asimocrafts』(アシモクラフツ)というキャンプギアブランドのよう。

『Asimocrafts』は全国のキャンパーの間でも人気上昇中のブランド。「#Asimocrafts」のInstagramの投稿数はなんと、1.4万です!!

insta.png

ということで今回は『Asimocrafts』の焚き火台を実際に買ってみます。 迷えるキャンパー様方、ぜひ参考にしてみてください。

.

どれを買えばいいの?

まずは『Asimocrafts』さんのオンラインショップを拝見。ずいぶんたくさんの製品があります。

online.png

(参照: Asimocrafts)

asimodraftsの焚き火台は、土台と風防の部分の2つに分かれており、2つを組み合わせることで焚き火台としての本領を発揮します。

1. takibi_no_asi(焚き火台)

「takibi_no_asi」は、土台部分。薪を置き、火を燃やす部分です。

asi.png

(参照:Asimocrafts)

2. asi_circle(風防)

asi_circleシリーズは、火を風から守る風防。長さや高さは様々でバラ売りされており、自由に組み合わせられます。asimocrafts製品以外にも使うことができます。 「takibi_no_asi」と組み合わせるなら、無印の「asi_circle」4枚+「asi_circle低っ」1枚がオススメです!理由は「薪をくべやすくするため」。これは、後編で詳述します。

circle.jpg

(参照:Asimocrafts)

さらに、asimocraftsの焚き火台は、二種類の素材を選ぶことができます。 1つが、黒皮鉄。もう1つがステンレスです。

黒皮鉄とは、ほぼ無加工の鉄のこと。そのため錆びやすいのが特徴です。しかし、それを「味」として楽しむこともでき、近年注目されている素材です。 ステンレスに比べ若干重い(わからないくらい)ものの、強度は変わらない上に、熱で歪んでも叩いて元に戻せるという利点もあります。

また、黒皮鉄板はステンレスより1万円安いです。違いを理解した上で選びましょう!

.

実物をみるには?

『Asimocrafts』製品を購入するには、主に2つの方法があります。1つは公式オンラインショップ。もう1つは、キャンプギアセレクトショップ(店舗)です。

公式HPには、『Asimocrafts』を取り扱うショップも記載されています。 神戸市西区の『Garage Camp Store』もその1つ。一度実物もみてみたかったので、行ってみました!!

.

『Garage Camp Store』でお買い物

garage.jpeg

その名の通り、「Garage(倉庫)」のよう!突撃です。

内部.jpeg

すごい情報量が目に飛び込んできます...! キャンプギアのユートピア!!

さすがセレクトショップ、普通のアウトドアショップでは見ないような珍しい商品もたくさん。眺めているだけで楽しい...。

1f.jpeg1f2.jpeg

1階は調理道具やランタンなどの小物がメイン。

2階は、テントやシュラフが所狭しと並んでいます。好奇心をくすぐられます。

2f.jpeg

せっかくきたので他のキャンプギアも購入!キャンプ飯企画で使うことも考え、調理器具をたくさん買いました!

utensils.JPG

そして、肝心のtakibi_no_asiは残念ながら売り切れでした...! とりあえず在庫のあったasi_circleとa_wallet(専用ケース)を購入。takibi_no_asiは結局オンラインで注文しました。

wallet.jpeg

takibiasi.jpeg

非常にいい感じです。焚き火台や買った物を使って、キャンプ飯記事も頑張っていきます!!よろしくお願いします!

.

今回購入した『asimocrafts』の焚き火台。後編では、実際に焚き火をして使用してみます!お楽しみに。

.

Asimocrafts
公式HP
Asimocrafts

.

Garage Camp Store
場所
〒651-2117 兵庫県神戸市西区北別府4丁目1−1−4
電話番号
078-940-6303
営業時間
11:00-20:00
定休日
火曜日
Instagram
Garage Camp Store
︿