兵庫三菱発信編集局ニュース

『花菜(はなな)』出汁が美味!玉子とじあんかけ【芦屋/大桝町】#28

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年2月1日 08時00分 JST

おだしが美味しい人気のうどん屋さんがあるという噂を聞きました。実際に行ったことのある知人におすすめの品をきいたところ、出汁がおいしいから何を頼んでもいいだろうということでした。そんなお店があるならば、行ってみなければなりませぬ!さてさて、今回ご紹介するのは、芦屋市大枡町の『花菜(はなな)』さんのあんかけうどんです。あったかメニューであたたまりましょう。

『花菜(はなな)』さんのあんかけうどん

Hanana01.jpg

阪神芦屋駅から東へ徒歩5分。鳴尾御影線沿いにあります。お店の東隣はケーキ屋さん、道路を挟んで南側はおせんべい屋さんです。

Hanana02.jpg

ランチタイムには、うどんを注文する人に向けたセットがあります。Aセット(500円)は「あんかけ焼きおにぎりorたきこみごはん +一品ひとつ」、Bセット(300円)は「一品ひとつ」をうどんに加えられるようです。Bセットで「季節の天ぷら盛り合わせ」をつけてみました。

Hanana02b.jpg

季節のおすすめうどん・かけうどん・ぶっかけうどん・ざるうどん・釜あげうどん・あんかけうどんと種類が豊富で迷ってしまいます。体が暖まりそうな「玉子とじあんかけ(850円)」にしました。

Hanana03.jpg

お昼時は混雑するということで、週末の14時頃に伺いました。すんなり座れましたが、遅い時間にもかかわらずそれなりにお客さんは入っていました。うどん屋さんとは思えないオシャレな内装なので、男性はもちろん女性でもひとりでふらっと食べに来れそうです。

Hanana04.jpg

店主が手打ちする自家製うどんは、茹で置きをしていないそうです。「玉子とじあんかけ」は注文してから10分ほどでやってきました。あんがツヤツヤしていてとても美味しそうです。

Hanana06b.jpg

讃岐うどんのようにコシが強い麺ではありません。決して茹ですぎではなく、もちもちっとした食べやすいうどんです。つるっといただけます。

Hanana08.jpg

ネギ、生姜、天かす、ゴマを自分の好みでかけられます。ザバっとこんな具合にかけてみました。

Hanana09.jpg

あんのおかげで冷めにくい上に、生姜が加わり体がぽかぽかに!ゴマの香りで食欲をそそられます。

Hanana10a.jpg

鰹や鯖など数種類の削り節をブレンドしている出汁は、風味豊かで本当に美味しい、ほっとできるお味です。塩や醤油はやや控えめなので、シンプルに出汁の味を楽しめます。もちろん卵との相性もバッチリ!

Hanana12.jpg

この日の「季節の天ぷら盛り合わせ」は、山芋・さつまいも・エリンギ・しそ・玉ねぎでした。こちらはお塩でいただきました。サクサクとした薄めの衣が食べやすい!きっとかき揚げも美味しいのだと思います。
しっかり美味しいうどんが食べられる、カフェのようなお洒落なお店でした。握り寿司や豊富な一品料理、こだわりの日本酒・焼酎もあるということなので、夜には居酒屋としても利用できそうです。大枡町周辺は、他にも喫茶店、寿司屋、ケーキ屋と、さまざまなお店が立ち並んでいます。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

「花菜」(はなな)(お店のサイト
住所:
芦屋市大桝町6-8(Google Map)
電話番号:
0797-80-7143
営業時間:
11:30~15:30(LO15:00) 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:
不定休(月によって曜日指定の休み)
食べログ:
花菜(はなな)
駐車場:
お店の付近にタイムパーキング複数あり

その他、兵庫グルメレポート記事

︿