兵庫三菱発信編集局ニュース

『たこ好』- 芦屋で愛される老舗 - 肉丼 編【JR芦屋】#30

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年2月15日 08時00分 JST

あんかけうどんに鍋焼きうどんと、お腹にやさしいメニューを続けてご紹介してまいりました。そろそろしっかり系のメニューも気になってきます。しっかり系といえばお肉!さて、今回ご紹介するメニューは、前回に引き続きJR芦屋駅すぐの人気店『多古好(たこよし)』さんの肉丼です。

『多古好(たこよし)』さんの肉丼

TakoyosiN09.jpg

のれんの文字が渋いです。草書でしょうか。

TakoyosiN02.jpg

4人がけのテーブルばかりなのも、相席が多い理由のひとつかもしれません。

TakoyosiN03.jpg

丼メニューも充実しています。「肉丼(750円)」を注文したところ、店員さんに「他人丼(850円)」でなくていいのか確認されました。他人丼もよく出るメニューなのでしょうか。

TakoyosiN04.jpg

肉丼はあまり待つことなく、すぐに出てきました。たくあんも添えられています。

TakoyosiN05.jpg

脂身が少なめなのか、ギトギトした感じはありません。若者向けのチェーンのがっつり系牛丼とは一味違うようです。

TakoyosiN06.jpg

醤油の色で牛肉が染まっている牛丼もありますが、こちらは色は薄めです。醤油の味もきつくなく、やや甘め。砂糖やみりんの甘さだけではなく、玉ねぎの甘みも出ているのでしょうか。やさしい味に仕上がっています。

TakoyosiN07.jpg

ネギ独特の臭みが苦手な人でも食べられそうな、あまり主張の強くないネギでした。

TakoyosiN08.jpg

丼が好きなものにとっては重要なポイントになりますが、こちらはつゆだく気味の丼です。食べている間にお米が吸ってしまっているようですが、それでもまだ汁気があります。
相席させていただいたご夫婦は、数十年通っている常連さんでした。「天とじ丼(900円)」を食べられていたので、やはりエビ天が美味しいお店なのでしょう。お店を出たのは14時半頃でしたが、その頃には親子丼は売り切れでした。うどんも丼も美味しいお店なので、ぜひお試しください。

「多古好」(たこよし)
住所:
芦屋市船戸町1-25(Google Map)
電話番号:
0797-22-3094
営業時間:
11:00~16:00
定休日:
水曜日
食べログ:
多古好(たこよし)
駐車場:
お店の向かいにタイムパーキングあり(20分200円)

その他、兵庫グルメレポート記事

︿