兵庫三菱発信編集局ニュース

『成城石井』濃厚なチョコがとろけるフォンダンショコラ#127

兵庫三菱Web編集局 / 記事 : M.Hayakawa
配信日:2020年2月14日 08時00分JST

こんにちは!もう二月下旬、冬も終わりに差し掛かっていますが、まだまだ夜は冷え込みますよね。寒い時は、甘いものでホッと一息つきましょうということで、前回に引き続きプチ贅沢企画!

今回も前回に引き続き、成城石井のオリジナル商品『フォンダンショコラ』をご紹介します!

冬に食べたい贅沢なスイーツ フォンダンショコラ

温かいチョコレートケーキをスプーンですくうと、中から溶け出したチョコレートがトロ〜っと出てくるフォンダンショコラ、とっても美味しいですよね!フォンダンとは、『溶けている』という意味があります。元々は、フランスの三つ星レストランのデザートとして出されていました。
そんなフォンダンショコラ、自分で作るのはなかなか難しそう。そんな時に、家で手軽に食べれたらいいですよね!
市販のフォンダンショコラも、お店で食べるフォンダンショコラのように中からトロ〜っと溶け出すのでしょうか?

seijoishii-fondantchocolat-2002-1.jpg

成城石井のフォンダンショコラは、税込388円!
成城石井のフォンダンショコラは、カカオ分58%のフランス産チョコレートを使用。カカオ分とは、チョコレートに入ってるカカオの割合のことで、カカオ豆由来の「カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたもの)」、「ココアバター(カカオマスから圧搾した油脂分)」を合計した割合を指しています。

seijoishii-fondantchocolat-2002-2.jpg

カカオ分58%なので、少し苦めなのでしょうか?シンプルなパッケージで、手のひらに収まるサイズ。
蓋を開けてみると、ザ・フォンダンショコラなビジュアル!

seijoishii-fondantchocolat-2002-3.jpg

このままでも美味しくいただけるそうですが、せっかくなので、お店のプレートに書いていたように、『電子レンジ500Wで30秒』温めてみます。(お皿に移してから温めてくださいと書いてあったのですが、ちょうどいいお皿がなかったため、このまま温めました笑)

seijoishii-fondantchocolat-2002-4.jpg

温めてみると、元々少しくぼんでいた中央部分がさらにくぼみ、中からチョコレートソースが溶け出しています。
チョコレートケーキのスポンジと溶け出したソースを一緒に味わうことによって、とっても濃厚!
もう少し温めてみると、

seijoishii-fondantchocolat-2002-5.jpg

中から溶け出したチョコレートソースが溢れ出てきます。ソースは、さらさらしすぎることもなく、ビターで濃厚。チョコレートケーキのスポンジは、ちょっと水っぽいかな?と思いましたが、結構あっさりしています。
シンプルなスポンジにシンプルなソースなので、粉砂糖をかけたり、フルーツを添えるなどのアレンジを加えれば、さらに美味しく食べることができると思います。 本当にお店で食べるフォンダンショコラのように中からトロ〜っと溶け出すのかな?と心配していましたが、溶け出し具合は完璧!
お皿に出して、アレンジの一手間を加えれば、突然の来客の際にも使えそう!

寒い冬に、温かい紅茶と温かいフォンダンショコラでほっと一息つきませんか?
成城石井『フォンダンショコラ』ぜひ買ってみてください!

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿