兵庫三菱発信編集局ニュース

『far.pitte (ファルピッテ)』ワインとピザを愉しむ至福の時間【神戸/三宮】#129

兵庫三菱Web編集局|記事:R.Suenaga
配信日:2020年03月10日 09時00分JST

こんにちは。

今回は三宮にあるお洒落なワインとピザを愉しめるピッツェリアfar.pitteをご紹介します!

far.pitte1.jpg

阪急/JR三宮駅から歩くこと10分、国際会館の前の路地を少し入ったところに位置するFarpitte

外観からお洒落な雰囲気があふれています。私は夜にお邪魔したのですが、お昼からワインとピザを愉しむ人たちで賑わっていました。

居心地の良い雰囲気に酔いしれる

far.pitte2.jpg

店内は外から見た時より広くテーブル席とカウンター席、またソファー席があり居心地の良さ満点のお店です。モダンな雰囲気です。

料理に寄り添うナチュラルワインを愉しむ

お客様に料理だけでなくワインの楽しさも伝えたいというコンセプトのお店。せっかくなのでワインを頂きたいと思います。

far.pitte3.jpg

こちらがドリンクメニューです。好みを伝えると日替わりで厳選されたその日のおすすめのワインを合わせてくれます。日によって違う種類が楽しめるのも魅力ですね!

far.pitte4.jpg

母はスパークリングワイン。そして私はお酒が飲めないので葡萄ジュース(笑)で乾杯しお料理が来るまでのひとときを楽しみます。この日のおすすめのワインはスペイン産のシャンパンに近い味わいに仕上げたという口当たりがさっぱりしたものでした。一口頂きましたが飲みやすくて美味しかったです。

ワインがすすむ一品

前菜に

far.pitte5.jpg

富山氷見産スルメイカのエスカベッシュを注文。こちらは、素揚げしたスルメイカを南蛮漬けにしたもので酸味がありさっぱりとした味わいです。続いてもう一品が、加賀レンコンと十勝牛のリエット燻製カチョカヴァロのオーブン焼き

far.pitte6.jpg

レンコンに十勝牛のパテをのせ、カチョカヴァロというイタリア産のチーズを燻製したものを上にトッピングしオーブンで焼いて作られた一品です。カレーの風味が効いていて絶品です!今まで食べてきた中でも一位を争うほどの美味しさでした。是非食べて頂きたい一品です。

店員さんが丁寧に説明してくれるのでさらに楽しめます。

"Farpitte"オリジナリティ溢れるピザ

お目当てだったアボカドのピザは休日だったからかランチタイムで売り切れとの事だったので、今回は大葉としいたけ、サルシッチャのピッツァを注文することに。

上の2つの定番のマルゲリータとクワトロフォルマッジに加え、Farpitteのオリジナリティ溢れるピッツァが沢山あるのが特徴です。日本の食材にこだわった和風なピザが沢山ある印象です。

far.pitte7.jpg

ワインとピザのマリアージュ

前菜をたっぷり楽しんだあとはいよいよピッツァの登場です。

far.pitte8.jpg

こちらが大葉としいたけ、サルシッチャのピザです。サルシッチャとはソーセージの様な見た目で豚肉やハーブを腸詰めにしたイタリアで生まれたものを言います。チーズベースのピザにおおぶりのしいたけとサルシッチャが合います!大葉がほのかに香り少し和風な味わいです。

ん〜これは病みつきになりそう!

すだちがアクセントに

さっぱりしたピッツァだなあと思っていると、店員さんがすだちをアクセントにしていると教えてくれました。なるほど、軽い口当たりの訳ですね。

食後のデザートも

far.pitte9.jpg

美味しいご飯を堪能した後は、甘いものが食べたくなりませんか?デザートメニューも魅力的なものばかり。。大好物のティラミスがあったのでそれを頼むことに!甘さとほろ苦さがマッチしており安定の美味しさでした。

平日はランチセットでお得に

この日は2人で訪れそれぞれ一杯ずつのドリンク、前菜2種、ピザ、そしてデザートも頼んで5,000円少しのお値段でした。平日のランチタイム限定でサラダ、ピッツァorパスタ、お飲み物がついて1400円のコースがありより手軽に愉しめます!

雰囲気もお料理も大満足なピッツェリア

店内は暗めの照明でとても落ち着いた雰囲気で気軽にワインとピッツァが愉しめる素敵な空間でした。団欒の一時をピッツェリアfar.pitteで過ごされてはいかがでしょうか。

ピッツェリアfar.pitte
場所
兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル1F
食べログ
far.pitte
電話番号
050-5868-4025
営業時間
ランチタイム 11:30-14:30(13:30L.O.)
ディナータイム 17:00-23:00(22:00 L.O.)
定休日 14(火曜),20(月曜)

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿