兵庫三菱発信編集局ニュース

『神戸モン・シェリ』毎週金曜のみOPENする最高級コンフィチュールのお店【御影】#136

兵庫三菱/姫路三菱 ウェブ編集局
記事 : R.Suenaga / 企画協力 : 株式会社六角形
配信日 : 2020年08月26日 09時00分 JST

毎週金曜日のみオープンする高級コンフィチュール店モン・シェリ

moncheri.JPG

阪急御影駅から山道を登り坂の途中を曲がると現れる可愛らしい洋風の一軒家。こちらが、今回ご紹介する高級コンフィチュールのお店モン・シェリです。毎週金曜日の12:00~16:00の間しかオープンしていないお店です。オンラインでのお取り扱いもあります。

コンフィチュールとは?

ホテルでの朝食や、普段の食卓でパンと供されるアイテムのジャムやコンフィチュール。聞いたことはあるけれど、両者の違いはよく分からないという方多いのではないでしょうか?コンフィチュールの語源はコンフィット(砂糖や酢、または油などに漬けたという意味)というフランス語から来ています。食材を保存することを目的として作られたものなんです。ジャムは凝固した形状である事が一条件でそこがコンフィチュールとの違いです。なので、アレンジ方法も少し変わってきます。一般的にジャムはトーストにバターと併せて塗る事が多いですよね。一方でコンフィチュールはジャムと比べてさらりとしていてバターよりもクリームチーズとの相性が良いと言われています。コンフィチュールは砂糖で果汁を浸出させ、果汁だけを煮詰めた後に果肉を漬けて造られるので果物の形が残された状態で果物の食感も楽しめるのが特徴で甘さも控えめです。

旬の食材がぎっしり!手作りの愛情たっぷりのコンフィチュール

moncheri1.JPG

お店に入ると、モン・シェリのオーナーでコンフィチュールを作られている田野量子さんが温かい笑顔で迎えいれて下さいます。棚には季節のフルーツをふんだんに使ったコンフィチュールが沢山ならんでいます。本当に種類豊富です。おすすめを聞き、悩んだ末今が旬のフレーバー"白桃"と定番に人気のある"マンゴー&マンゴー"を選びました。

moncheri3.JPG

その日のコンフィチュールを使ったお料理を併設されたカフェで

moncheri5.JPG

選び終わった際に、「お時間はありますか?良かったら召し上がっていかれませんか?」とお声を頂いたのでカフェに寄ることに。木を基調としたインテリアが白い店内にマッチしていてとても温かみのある雰囲気です。日常の喧騒を忘れ、とても落ち着いた気分になります。

moncheri4.JPG

窓からは緑に溢れたテラスの眺めが綺麗でそちらに面したお席でその日のおすすめのコンフィチュールを使ったスイーツとアイスティーを出して頂きました。この日は桃のシロップがたっぷり入ったアールグレイのアイスティーとパンに桃とパッションフルーツのコンフィチュールとクリームチーズが併せてある2種類のスイーツを頂きました。それぞれ果物本来の美味しさと食感がしっかりと残されていて、優しい甘さがクリームチーズととても合い美味しいです! 秋には旬の栗を使ったコンフィチュールも販売されるとのことで季節ごとに違った味を楽しめるのがなんとも嬉しいですね♪

フルーツの素材を生かした上品な甘さが魅力のコンフィチュール

moncheri6.jpg

モン・シェリのコンフィチュールは素材だけでなく砂糖へのこだわりがありました。モン・シェリで使用されているのはミネラル豊富でマクロビオティックで親しまれる北海道産のビート糖です。それが優しい甘さを引き出していました。今回購入したのは白桃とマンゴー&マンゴーの2種類。

白桃
moncheri8.jpg

"白桃"は、桃とイチジクを使用したコンフィチュールで今が旬でとても美味しいですよとおすすめして頂きました。和歌山・長野・山梨県の桃が組み合わされており、それらが喧嘩せず絶妙なコンビネーションがとられています。イチジクのつぶつぶ感と桃の香りや優しい甘さがとてもマッチしています。モン・シェリの中でもファンが多い定番商品だそうでお値段は¥1400(税別)です。

マンゴー&マンゴー
moncheri9.jpg

モン・シェリの人気No.1のフレーバー、マンゴー&マンゴーです。メディアでも取り上げられたこちらはマンゴーシロップの中に完熟のアップルマンゴーの果肉がぎっしりと入り仕上げに沖縄県恩納村のパッションフルーツが入っています。最高級コンフィチュールと記されてある通り、マンゴーの中でも特に糖度が高く甘みが強いアップルマンゴーがぎっしりと入っていてマンゴー好きにはたまりません!マンゴーとパッションフルーツの組み合わせはまるで南国にいるかのようなトロピカルな気分を味わえます。こちらは¥2100(税別)です。

様々な楽しみ方

田野さんおすすめの頂き方は、パンにクリームチーズとの合わせ方。コンフィチュールの味を最大限に引き出すシンプルな合わせ方です。もう一つは、アイスクリームにトッピングしても美味しいと仰っていました。

パンにクリームチーズと
moncheri15.jpg

贅沢に2種類をたっぷりトーストにのせます。バターとも合わせてみましたが、クリームチーズの方が合いました。朝から幸せな気分に包まれます。

アイスクリームにトッピング
moncheri14.jpg

バニラアイスに合わせてみました。いつも食べるアイスクリームにトッピングするだけでとても特別感が味わえます。また、見た目も華やかになるので知人を自宅に呼ぶ際に振舞っても喜ばれそうです。

ヨーグルトにあわせても美味しいそうなのでぜひ試してみてください。また、オンラインショップにて様々なコンフィチュールのアレンジレシピが沢山公開されているのでそちらもあわせてチェックしてみるのも新たな発見ができ楽しいです。

田野さんのモン・シェリにかける思い

moncheri10.jpg

モン・シェリとはフランス語でダーリンという意味。モン・シェリは田野さんがご主人の逝去で悲しみに暮れていた時に自分を奮い立たせるためにコンフィチュール作りを始めたのがきっかけだったそうです。今では、お店は田野さんの生きがいであり毎日心を込めて作られています。

メッセージが込められたコンフィチュール

帰り際に、よかったらどうぞ〜とコンフィチュールをプレゼントしてくださりました。

moncheri12.jpg

頂いたのはキウイ・オレンジ・リンゴ・レーズンが入った"Hope"という名前のコンフィチュール。コロナ渦で鬱蒼とした気分を少しでも晴らして笑顔になってもらえたらと田野さんが希望を込めて作られ、Hope(希望)と名付けられたそうです。モン・シェリのコンフィチュールは"Allez-y!(頑張れ!)"や"REIWA(令和)"などそれぞれのストーリーを基にユニークな名前が付けられています。誰かにエールを送りたい時や、プレゼントを送る際に伝えたいメッセージを込めて選ばれても面白いですね。

moncheri11.JPG

プレゼントボックスもとても可愛いです。

訪れる人を優しく迎え入れてくれる素敵なお店

moncheri13.JPG モン・シェリのコンフィチュールは高級感もありプレゼントにもぴったりです。四季折々のフレーバーが並ぶので季節ごとに違った味が楽しめるのもとても魅力的です。一口頂く度に田野さんの笑顔がふっとよぎる、そんな素敵なコンフィチュールです。訪れた人を優しい気持ちに包んでくれ、ふらっと立ち寄りたくなる素敵なお店でした。
『モン・シェリ』 店舗情報
場所
電話番号
078-856-3181
営業時間
PM12:00~PM16:00
営業日
毎週火曜日のみ
公式HP
神戸モン・シェリ

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿