兵庫三菱発信編集局ニュース

『長田本庄軒』行列のできるB級グルメ!モチモチ麺のぼっかけ焼きそば 【神戸市/三宮】#07

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : A.Nabeshima
配信日 : 2015年12月23日 17時00分 JST

皆さん「ぼっかけ」をご存知ですか?牛すじとこんにゃくを甘辛くトロトロになるまで煮込んだ神戸下町の家庭料理のことを言うそうです。神戸ではそこから派生した「ぼっかけカレー」や「ぼっかけうどん」が食べられるお店がありますが、今日はその中でも常に行列ができている「ぼっかけ焼きそば」の有名店『長田本庄軒 三宮センタープラザ店』をご紹介します。

『長田本庄軒』の「ぼっかけ焼きそば」と「ぼっかけモダン」

nagata1-1.jpg

B級グルメが集結する三宮センタープラザの地下街ですが、ひときわ目を引く行列があります。

nagata2-1.jpg

「長田本庄軒」はショッピングモールや東京にもお店を出しており、正直他でも食べられるのですが、この地下街のB級な雰囲気と、屋台っぽい熱気と、ソースの香ばしい匂いが他店と別格で、通るたびに心惹かれていました。

nagata3-1.jpg

食券購入式です。ワクワクしますね!念願のぼっかけ焼きそば♪

nagata4-1.jpg

メニューはシンプルで、焼きそばか、モダンです。ノーマルなぼっかけ焼きそばは500円からとお手頃です。

nagata5-1.jpg

目の前で調理してくれます。麺も店内で仕込んでいるそうです。注文したのは、半熟卵が乗っている、「ぼっかけとろ玉焼きそば(並:600円)」と、

nagata6-1.jpg

nagata7-1.jpg

nagata8-1.jpg

ねぎたっぷりの「ねぎぼっかけ玉子モダン(並:770円)」。

nagata91-1.jpg

モダン焼きにもモチモチの中太麺がたっぷり入っています。

nagata92-1.jpg

ソースはもちろん神戸生まれの「オリバーソース」。甘くてどろっとしたソースが麺に絡みます。

nagata93-1.jpg

牛すじとこんにゃくもたっぷり入っていました。

nagata94-1.jpg

お好みで、カウンターに置いてあるマヨネーズや七味唐辛子などをかけて食べます。

nagata95-1.jpg

老若男女、お一人様から家族まで様々な人で賑わっていました。回転が速いので、列ができていても案外早く食べることができます。「速い・安い・旨い」の三拍子に鉄板カウンターの雰囲気も加わって、地元の人も食べたくなる人気店「長田本庄軒」のぼっかけ焼きそばでした!下町B級感満載の「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」でした。

『長田本庄軒 三宮センタープラザ店』
住所:
〒650-0021 兵庫県神戸市 中央区三宮町1丁目9−1 三宮センタープラザ東館B1F
電話番号:
078-391-3314
営業時間:
11:00〜20:00 (ラストオーダー19:30)
定休日:
無休

その他、兵庫グルメレポート記事

︿