兵庫三菱発信編集局ニュース

『ポルトパニーノ』心温まるイタリアのホットサンド「パニーニ」専門店【神戸/西元町】#08

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : A.Nabeshima
配信日 : 2015年12月24日 12時00分 JST

普通のサンドイッチも美味しいですが、パンの表面をカリッと焼いてホットサンドにすると、寒い季節は特に美味しく感じられます。そんなホットサンドイッチの専門店が今春神戸にオープンしたと聞いて、神戸元町にあるイタリアのホットサンド、パニーニ専門点「ポルトパニーノ」に行ってきました。近年は朝食グルメブームですが、パンの町神戸から新トレンドの予感です。

20種類!『ポルトパニーノ』さんの個性的なパニーニ

panini1-1.jpg

お店は、神戸元町の繁華街から少し離れた西元町の静かなエリアにあります。阪神電鉄神戸高速線の西元町駅から徒歩1分です。

panini2-1.jpg

黒い塗装の外観で、一見パン屋さんぽくないですが、外に小さな看板が出ています。

panini3-1.jpg

店内はショーケースとイートインできるカウンターが4席。シンプルでこぢんまりしていますがほっとする空間でした。

panini4-1.jpg

黒板には20種類のメニューが書いてあって結構悩みます。今回は5番のコッパ(豚の後頭部の生ハム)、オイル漬けツナ、クリームチーズ、白ワイン付けレモンスライスというハイカラそうな食材のもの(640円)と、

panini5-1.jpg

20番の「きまぐれ」。この日は「牛すじといろいろ野菜の赤ワイン煮込み」(600円)でした。また、黒板になくても自分好みにカスタマイズもできるそうですよ。上級者ですね。

panini6-1.jpg

パンはこちらのお店専用に作っているそうです。なんとなく聞いたことがある「パニーニ」ですが、食材も本格的なものを食べるのは初めて。

panini7-1.jpg

オーダーしてから作ってもらうので、少しだけ時間がかかります。ジュースやビールなど、ドリンクは160円〜。イタリアのビールを飲みながら待ちます。

panini8-1.jpg

きた〜♪こちらが5番のコッパ

panini9-1.jpg

そして20番、本日の「気まぐれ」(牛すじといろいろ野菜の赤ワイン煮込み)です。

panini91-1.jpg

パンは外側がカリッとしています。中はずっしりかつふわふわです。塩気も歯ごたえもしっかりした生ハムに、ツナ、クリームチーズのいろんな食感が楽しめます。塩気にレモンの酸味が絶妙でした!

panini92-1.jpg

こちらはトロトロにとけた牛すじがたっぷり入ってまた違う雰囲気です。ビーフシチューにパンをつけて食べると美味しいですよね。そんな感じで、パンも具もあったかくてほっこりします。

panini93-1.jpg

次はどれにしようかな〜とリピート間違いなしのお店でした。ちなみに、一緒に行った友人も数日後に早速行ったらしく、写真を送ってくれました。メニューをだいたい制覇したら、カスタマイズにも挑戦してみたいと思います!

panini94-1.jpg

『ポルトパニーノ』
住所:
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通5-8-15クロシェビル1F
電話番号:
078-362-2770
営業時間:
11:30〜19:00
定休日:
毎月曜日+不定休

panini95-1.jpg

その他、兵庫グルメレポート記事

︿