兵庫三菱発信編集局ニュース

『たから』幻のまぐろ丼が750円!内緒にしておきたい昼定食【神戸/三宮】#09

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : A.Nabeshima
配信日 : 2016年1月18日 15時30分 JST

新年明けましておめでとうございます。今年も兵庫県の美味しい情報を紹介していきたいと思います。今年最初のグルメは、神戸の三宮です。特に、夜メインに営業しているお店のサービスランチが、味もコストパフォーマンスも良くおすすめです。今日は中でも特におすすめのお店(本当は教えたくないお店)、さかな料理「たから」さんの幻の「まぐろ丼」と海鮮丼の昼定食をご紹介します。内緒にしておきたかったサラリーマンの皆さまごめんなさい!

『たから』さんの数限定幻の「まぐろ丼」とボリューム満点「たから丼」

takara1-1.jpg

お店はJR三宮駅から徒歩5分ほど、山側に登ったところにあります。夜は新鮮なさかな料理が食べられる隠れた名店ということで、旅館のような落ち着いた佇まいです。

takara2-1.jpg

takara3-1.jpg

店内はテーブル席と、奥に大きな和室があり、広々としています。限定のまぐろ丼を食べるため、11時過ぎに行きましたが、店内にはすでに何人か先客がいらっしゃいました。

takara4-1.jpg

お昼の定食のメニュー。たっぷりのご飯にお味噌汁、漬物が2皿ついてきます。

takara5-1.jpg

三宮でたまたま知り合った酒飲みのおっちゃんに教えてもらったこちらのお店。この日も男性客が9割でした。お魚が美味しくどのメニューもおすすめだそうです。

takara6-1.jpg

一度食べてみたかったのがこちらの幻の「マグロ丼」。なぜ幻かというと、1日限定10食ほどで、あっという間に売り切れるのです。この日も11時半には店内の半数が埋まり、「まぐろ丼終了でーす」という声が聞こえました。

takara7-1.jpg

漬けにしたまぐろの赤身が光っています。

takara8-01.jpg

1つだけ色が違いますね。一段ときらびやかなのは、なんと中トロです。

takara9-1.jpg

写真ではわかりにくいのですが、ご飯もお刺身もとてもボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。

takara91-1.jpg

こちらは「たから丼」。漬けたタコ、エビ、まぐろ、鯛、サーモン、ブリなど、よくばりな海鮮丼です。

takara92-1.jpg

こちらは数限定ではないですが、やはり人気なので早めに行った方がいいかもしれません。

takara93-1.jpg

切り身がとても分厚いのがおわかりでしょうか?

takara94-1.jpg

北陸で生まれ育った私も大満足な味とボリュームです。

takara95-1.jpg

ペロッといただきました〜

『さかな料理 たから』
住所:
〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目4−11
電話番号:
078-221-8839
営業時間:
ランチ11:30〜14:00、夜17:00〜
定休日:
日曜日

takara96-1.jpg

争奪戦になるのであまりひろめないでくださいね♪

takara97-1.jpg

でも万が一、上記のメニューが売り切れてしまっても、てんぷらや煮魚など他のメニューも美味しいので大丈夫です!

その他、兵庫グルメレポート記事

︿