兵庫三菱発信編集局ニュース

『まるさん松本』芦屋の超人気店が宝塚にオープン【宝塚南口】#10

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : A.Nabeshima
配信日 : 2016年1月25日 15時00分 JST

新年明けましておめでとうございます。今年も兵庫県の美味しい情報を紹介していきたいと思います。今年最初のグルメは、宝塚市にある「魚食処 まるさん松本」さん。(先週ご紹介の「たから」さんは昨年取材)以前は芦屋にあった人気店が宝塚に移転したそうで、一度行ってみたいと思っていました。魚の美味しいこの季節、豪華でちょっとユニークなお昼の定食をご紹介します。

『まるさん松本』さんの魚定食

最寄りは「阪急宝塚南口駅」から徒歩3分ほど、宝塚ホテルのすぐ横です。

marusan-1.jpg

人気店と聞いていたので、11時15分くらいに行ったのですが、お店の前にはもう列ができていました。

marusan-2.jpg

ここの定食は、自分で調理法を選べるんだそうです。例えば刺身、焼き、煮付け、てんぷら、フライ、バター焼きなど。しかも、「半身刺身で、半身焼き魚にしてください!」と、2種類の調理法が選択可能。どうしようかな〜と考えながら並びます。

marusan-3.jpg

45分ほど並んで、店内に案内されました。テーブルが5つと、カウンターが6席です。

marusan-4.jpg

どのメニューも美味しそうだったのですが、待っている間に決心したメニューを伝えました。

marusan-5.jpg

こちらが「平目定食(半身刺身、半身煮付け)」です。

marusan-6.jpg

①透明感のあるお刺身に、

marusan-7.jpg

②お造りの小鉢、

marusan-8.jpg

③タコの和え物、

marusan-9.jpg

④大きなあら汁

marusan-91.jpg

⑤お漬物と⑥ご飯(おかわり自由)がつきます。これに...

marusan-92.jpg

お盆に乗り切らない⑦煮付けがきます。

旅館のお食事のようなこちらの定食は1400円(税込)でした。

marusan-93.jpg

ポン酢でいただくお刺身も新鮮でコリコリ(写真はエンガワ部分)。煮付けも甘くてやわらかくて、大満足でした。

marusan-94.jpg

店内も活気があって、とても良い雰囲気でした。迷ったら店員さんがおすすめしてくれます。

帰り際、「またきたいな〜次は半身焼き魚で...」と思いましたが、そんなふうにリピートする方が多いと思います。

『まるさん松本』
住所:
〒665-0004 兵庫県宝塚市梅野町1-29
電話番号:
090-9160-3937
営業時間:
10:30〜15:00,16:30〜20:00(ディナータイムのみ予約可能)
定休日:
日曜・祝日

新鮮な魚をいろんな調理法で食べられる「まるさん松本」さんでした。駅前にはコインパーキングもあります。今が旬の魚、ぜひ自分好みの定食を食べに行ってみてください。

その他、兵庫グルメレポート記事

︿