兵庫三菱発信編集局ニュース

『アングル』欧風カレー&シチューの老舗【尼崎/塚口】#22

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2016年12月14日 08時00分 JST

最低気温が10度を切るのも珍しくなくなってきましたね。さて、今回ご紹介するのは、尼崎市のシチューとカレーのお店『アングル』さんの「特選ビーフカレー」です。兵庫で欧風カレーのお店を探すと間違いなく候補に上がる名店です。前回前々回とカレーをご紹介いたしました。そろそろカレー特集とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。12月は兵庫の美味しいカレーをご紹介する月になります!

『アングル』さんの特撰ビーフカレー

angles01.jpg

阪急電鉄神戸線の塚口駅から徒歩2分の、塚口さんさんタウン2番街の1階にあります。

angles02.jpg

看板を発見!

angles03.jpg

喫茶店のような店構えです。

angles04.jpg

店内に入ると、週末のランチの時間帯ということもあり満席。メニューを渡され待機です。

angles05.jpg

「ポークしめじカレー(735円)」は人気ナンバー1メニューということですが、
店長イチオシの「特選ビーフカレー(1000円)」を注文しました。

angles06.jpg

ヨーロピアンな内装は、さながら純喫茶のようです。
5分ほどで席に案内されました。コの字型のカウンターのみ。全部で16席です。

angles08.jpg

机の上の容器の中身は福神漬けではなさそうです。ゴマ油で調理したザーサイのようです。

angles09.jpg

程なくして、やって来たるは特選ビーフカレー!
カレーポットに入っており、いかにも欧風といった貫禄が出ています。大きなお肉がゴロゴロ入っていておいしそうです!

angles10.jpg

まずは1口。ルーはしっかり煮込まれているのか、濃い焦げ茶色をしています。スパイスはしっかり感じますが、それ以上に煮詰めた野菜やお肉の旨味が詰まっている深いコクのあるカレーです。

angles11.jpg

迫力のある大きなお肉は、スプーンで押してみると...

angles12.jpg

簡単に潰れてしまうほどにやわらかい!お肉の存在感・味ともに抜群の一品です。
店員さんによると、『アングル』さんの通常のビーフカレーとはお肉の質が全然違うとのこと。

angles14.jpg

週末のランチの時間だったこともあり、帰り際も4,5名の方が並んでいました。お客さんの6割が中高年の方で、「ポークしめじカレー」と「特選ビーフカレー」を頼んでいる方が多いように思いました。「特選ビーフカレー」以外は、カレーポットではなくライスにルーがかかった状態で提供されていたようです。また、駐車場はダイエーの地下駐車場をご利用下さいということなので、車でも気軽に食べに来れそうです。
一ヶ月の牛肉使用料1.5トン。出汁を取るためだけに、その3分の1から4分の1を使ってエキスを搾り、後は捨てているそう。それがおいしいソースの元になるそうです。1978年の創業以来、地域に愛されて来た深みのあるカレー。ぜひお試しください。

「アングル」
住所:
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2-112
電話番号:
06-6426-6900
営業時間:
平日 11:00~23:00(L.O)
日・祝 11:00~22:00(L.O)
定休日:
なし

その他、兵庫グルメレポート記事

︿