兵庫三菱発信編集局ニュース

『アンジョリーノ』チーズ屋さんの究極ピザ【六甲道】#26

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Takaya
配信日 : 2017年1月18日 08時00分 JST

前回チーズのピザが大変おいしかったので、さらなるチーズを求めて神戸の街に行ってきました。今回ご紹介するのは、神戸六甲道の『angiolino(アンジョリーノ)』さんのピザです。品揃え関西No.1のチーズ専門店のカフェレストランです。

『angiolino(アンジョリーノ)』さんのピザ

angiolino01.jpg

JR六甲道駅・阪神新在家駅から徒歩10分。国道2号線に面したお店です。

angiolino05b.jpg

今回は平日限定の「ランチセット(1480円)」にします。前菜の盛り合わせ、サラダ、ピザorパスタの3点が楽しめるようです。ランチセットのピザ・パスタは、本日のピザ・本日のパスタから選ぶことができます。「サラミと旬野菜 トマトソース」にしました。
メニューには、他にも単品のピザやリゾット、チーズの盛り合わせやデザートもありました。

angiolino10.jpg

お店に入って右側がレストランスペースになっています。テーブルが3つと席数は少なめなので、予約をすると安心です。

angiolino12.jpg

メニューには「調理はすべて1人でしますので時間が掛かる場合があります」と書いてありましたが、5分ほどでサラダがやってきました。水菜やレタスなどの葉物のサラダに、オリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングがかかっています。パルミジャーノは粉状ではなく短い糸状でかけられていて、ふんわりマイルドな味わい。ドレッシングの酸味が和らぎます。

angiolino13.jpg

前菜は右上から時計回りにご紹介します。右上は根菜の自家製ピクルス。右下はカラスミのような香りが特徴的なミモレットと、その下のバジルの入ったゴータチーズ。左下は、ナスとソーセージとフェンネルシード入りのサラミ。左上はオリーブとサーモンとタルタレというチーズです。

angiolino13b.jpg

サーモンにサワークリーム系はよく合うと言いますが、このクリーミーなチーズにはさらにガーリックやチャイブも入っていました。チーズの良さを引き出す組み合わせを学べるのも嬉しいですね。

angiolino14.jpg

最後はお待ちかねのピザです。トマトソースとサラミの赤、旬野菜の緑、そしてチーズ!ピザの耳ぎりぎりまで、チーズがしっかりのっています。本場の石窯で高級チーズをふんだんに使ったピザは、カフェレストランのメインだそうです。

angiolino15.jpg

あまり薄くはないピザ生地と同じくらい、チーズにも厚みがあります。トマトソースとチーズのバランスはよく、噛み締めるとサラミの旨味も増していきます。これがチーズ専門店のピザなんですね!一人用のピザですが、量は少ないと感じることはなく、三点で十分満足できました。

angiolino17.jpg

お店のもう半分はショップスペースになっているので、ランチセットで気に入ったチーズを購入することもできます。関西No.1の品揃えということで、世界各国のチーズ150種類以上を扱っているそうです。お店の方に好みを伝え相談すると、理想のチーズと出会えるかもしれません。

angiolino16.jpg

他にも欧州のパスタやサラミ、オリジナルのジェラートなど、オーナーさんが吟味された本当に美味しい食材を取り扱っているそうです。チーズが大好きだという方はもちろん、あまり詳しくないという方もぜひ一度足を運んでみてください。

angiolino - アンジョリーノ- (お店のサイト
住所:
兵庫県神戸市灘区烏帽子町2-3-15 レジェンド六甲1F(Google Map)
電話番号:
078-767-6620
営業時間:
11:30~14:00L.O 17:30~21:00L.O
定休日:
水曜日
食べログ:
angiolino(アンジョリーノ)
駐車場:
近くにタイムパーキングあり(40分200円/最大料金1000円)

その他、兵庫グルメレポート記事

︿