兵庫三菱発信編集局ニュース

『コムクレープ』日本初の"焦がしクレープ"が西日本に初上陸!【神戸/元町】#77

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Saito
配信日 : 2018年10月1日 19時00分 JST

こんにちは、編集局のサイトウです!連日、台風の影響により大雨や強風など激しい天候となりましたが、みなさん大丈夫でしょうか・・・?台風が過ぎた後も、地盤の緩みや河の増水、台風一過による猛暑にお気をつけください。

さて、今回は神戸元町に新しくオープンしたばかりの「comcrepe(コムクレープ)神戸元町店」さんに行ってまいりました!

comcrepe_hp.jpg

(参照:comcrepe.com)

comcrepeさんでは色々なクレープを売っていますが、中でも人気で有名でなのが「クレープブリュレ」!

クレープブリュレとはクリームの表面をバーナーで焦がした、日本初の焦がしクレープ。その名前も製造方法もcomcrepeさんが独自で考案したものらしく、他では食べられない特別なクレープです!発売は2015年かららしく、かなり最近にできた商品なんですね!

富山県に本店を置き、近年どんどん店舗が増え、ついに今年2018年9月28日に「comcrepe神戸元町店」さんが西日本初上陸でオープンしました!未知なる味のクレープに胸がドキドキです!

新店舗は神戸・南京町にあり!

comcrepe神戸元町店さんは、南京町にあります。最寄駅はJR・阪神元町駅で徒歩およそ5分、最寄駅ではありませんが、阪急神戸三宮駅からは徒歩10~15分くらいの場所にあります。

comcrepe_eki.jpg

JR・阪神元町駅西口から出て、まずは南京町を目指します。

comcrepe_junro1.jpg

改札口前にある横断歩道を渡り、左折します。

comcrepe_junro2.jpg

そのまま歩いていると小さい横断歩道が現れますが、その道を右折します。

comcrepe_junro3.jpg

そのまままっすぐ歩いていると華やかな中華街、南京町に到着します。朱色の六角堂「あづまや」が中央部に建つ南京町の広場が見えてくるのですが、「あづまや」を通り過ぎて最初にぶつかる横道を左折します。

comcrepe_junro4.jpg

その後、一番最初に出てくる細い道を左折します。YUNYUNさんという中華料理店の手前にある道です。

comcrepe_tenpo.jpg

comcrepe神戸元町店さんに到着!

富山発祥の焦がしクレープ「クレープブリュレ」

店内は非常にシンプルで、販売はテイクアウトのみとなっています。その場で食べずに家に持ち帰ることもできるようです。

comcrepe_menu1.jpg

クレープのメニューはこんな感じ。やはりクレープブリュレが一番大きく載っています。デザート系だけでなく、ベーコンを使ったおかず系のクレープやタピオカドリンクもありました。

クレープブリュレの種類には、バニラ、チョコレート、クリームチーズなどあり悩みましたが、スタンダードなクレープブリュレ(600円)をいただくことに。

comcrepe_crepebrulee1.jpg

ねんがんの(?) クレープブリュレをてにいれたぞ!

焦がしクレープということで、普通のクレープよりも時間がかかるかな〜と思っていたのですが、店員さんの早業によりすぐに受け取ることができました!

出来立てのクレープブリュレからは、なんとも香ばしいバニラの香りがします。大きさは包み紙のサイズを抜いてだいたい20cmくらいで、中のクリームがたっぷり入っているため、ずっしりしています。

comcrepe_crepebrulee3.jpg

そして見てほしいのがこの焦がされたクリームの表面!ちょうどよく焦げ目がついたクリームはなんとも美味しそうです。光が当たるとキラキラと輝き、これまた美味しそう・・・(うっとり)。もはやクレープという枠から飛び出したビジュアルです。

comcrepe_crepebrulee4.jpg

あづまやがある南京町の広場まで少し場所を移動しました。綺麗な中華街の景色とクレープブリュレ・・・なかなか映えるでしょ?

近くのベンチに座って、それではいただきます!

comcrepe_crepebrulee5.jpg

う、うまーい!!!!

表面のクリームはパリパリとしていて、焦がされたカラメルの苦味と甘いカスタードクリームがマッチしています。中のカスタードクリームはバニラビーンズ入りで、味は上品で甘すぎず、最後まで飽きずに食べられます。クリームはトロっとしていますが、普通のクレープにありがちな「クリームが垂れてしまう...」という心配はなく、なめらかでちょうどいいトロトロ具合。そんなクリームが最後までしっかりぎっしり詰まっています!

comcrepe_crepebrulee6.jpg

生地は厚く、すごいボリューミーです。もちもちしていて、食べ応えがあります。クレープ全体の大きさもちょうどよく、生地がしっかりとしているため、手や顔につくこともありませんでした。すごく食べやすかったので、中華街の食べ歩きにはぴったり!

comcrepe_sable.jpg

クレープを包んでいたピンクの厚紙は、広げると富山にあるcomcrepe本店のマップになっているという細かい仕様。そして私が行ったその日はちょうどオープン初日だったので、記念に「クレープブリュレサブレ」をいただきました。

クレープブリュレと同じ粉とクリームで作られているそうで、ソフトクッキーのような柔らかいサブレでした。こちらはcomcrepeさんのオンラインショップで購入することができるようなので、気になる方はチェックしてみてください!(記事の最後にリンクを記載)

終わりに「西日本でももっと増えてほしい!」

comcrepe_crepebrulee.jpg

西日本初上陸の「comcrepe神戸元町店」さん。東京の店舗では行列ができるほどの人気らしいです。西日本ではまだまだ店舗は展開されていませんが、これから西日本にもcomcrepeさんのクレープがどんどん広がっていってほしいなと思います!

comcrepe(コムクレープ) 神戸元町店
住所:
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3−14 チリビル1F(Google Map
電話番号:
078-392-0788
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
無休
HP:
ホームページ
オンラインショップ
食べログ:
コムクレープ 神戸元町店
SNS:
Twitter
Instagram
駐車場:
なし(JR・阪神「元町駅」近くにコインパーキング有り)
最寄駅:
JR・阪神「元町駅」 徒歩5分

その他、兵庫グルメレポート記事

eKシリーズは全車種サポカー!
︿