兵庫三菱発信編集局ニュース

『茜屋珈琲店』五感で味わう!?世界一を目指す老舗【神戸/中央区】#81

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : Y.Tsujita
配信日 : 2018年11月5日 9時00分 JST

朝寒過ぎて布団とイチャイチャしていたら1限目の授業に遅刻しそうになりました。どうもあすぴーです。

一気に寒くなってきましたね!秋服の出番はどこへやら、慌ててセーターを引っ張り出しました。段々と秋が短くなっている気がして寂しいですね...個人的にですが秋が一番好きです。新垣結衣さんと同じくらい好きです。

余談はそれくらいにしまして...寒くなってきたということはホットコーヒーが美味しい季節になってきたと言えるでしょう!

そこで今回は、身も心も暖まる五感で味わうコーヒーを紹介いたします!

厳しい冬も楽しいものになるかもしれませんよ♪

店内はレトロな雰囲気...

茜屋珈琲店_1.JPG

店内ではクラシック音楽が流れており、時の流れが遅く感じます。あまりにもゆったりとした雰囲気だったので別の世界に来てしまったのではないかと一瞬慌ててしまいました。それ程店内は落ち着いており、まるで田舎のお婆ちゃんの家にいるような安心感を抱きました。話を聞くと、約50年も続く老舗とのこと。この安心感にも合点がいきます。

茜屋珈琲店_3.JPG茜屋珈琲店_2.JPG

見渡すと大量のコーヒーカップ。創業当初は全てのカップに大倉陶園が作る日本最高級のものを使用していたそうです。残念ながら大半は震災で損壊してしまいましたが現在はヨーロッパなどからこれもまた最高級のカップを輸入しているようです。どれも見とれてしまうデザインでこれだけでご飯2杯はいけそうでした...
ちなみにこれらは合計で200客もあり、お客さんに合うと感じたカップをマスターが選んでくださいます。もちろん自身で指定することも可能ですよ♪

オススメは特製ブレンドコーヒーとチョコレートケーキ

茜屋珈琲店_4.JPG

迷わず茜屋特製ブレンドを注文します。

スイーツは... menu2.jpeg

異彩を放っているものがありますね。もちろん即決します。(好奇心)

茜屋珈琲店_5JPG

先にチョコレ...高いが旨いお菓子とご対面です。

この間に店内が少しづつコーヒーの匂いで満ちていきます。

茜屋珈琲店_6.JPG

ついに出会ってしまいました...香りがとても優しくてお鼻が幸せになります。鼻炎の僕がそう言うので間違いありません。

コーヒーのお味は至高の一言に尽きます。エグみや臭みは全く無く、コーヒーの風味と旨みだけが身体中に広がります。酸味や苦味は控えめでコーヒーが苦手な方でも飲めるのではないかと思いました。

どうやらこの特製ブレンドはかなりの努力の元に作られているものだそうで...豆の選定から淹れ方まで徹底的なこだわりが見受けられました。
まず、豆は神戸中の焙煎業者の商品を試し萩原珈琲が有する最高級豆を使用することに決定。また、これらの最高級豆の中でも鮮度の高いもののみ使用し、更には焙煎時の豆の量を通常の2倍に設定したとか...
全ては「世界一の珈琲をお客様に提供する」ため。そのような背景を知った上で飲む一杯は格別でした。

チョコレートケ...高いが旨いお菓子はくるみをすり潰したものがコーティングされており、その食感はもちろんのこと、チョコレートの甘みと絡み合って絶妙なハーモニーを奏でていました。こちらの商品も創業当初から続いており、特製ブレンドとの王道コンビだそうです。

おかわりしてしまいました...

とんでもないものを目にしてしまいました...
「おかわりは一杯150円引き」
これはもうおかわりするしかありません。グアテマラを注文しました。爽やかな酸味と豊かな風味が持ち味のようです。

茜屋珈琲店_7.JPG

カップを選んで待ちます。ワクワク...

茜屋珈琲店_8.JPG

最初は少しだけ注ぎます。こうすることで旨みが最大限に引き出されるそうです。

茜屋珈琲店_9.JPG

キタキタキタ...!

茜屋珈琲店_10.JPG

こちらもまた至高の一品...抜けるような酸味の後にふわっと風味が広がります。どちらのコーヒーにも言えることですが、「飲む」より「広がる」の方が表現として正しいように感じました。口にした瞬間、香りと旨みが身体中に広がり、浸透していきます。

今日もいい日になりそう

レトロな雰囲気の店内に「視覚」を、漂う香りに「嗅覚」を、流れるクラシック音楽に「聴覚」を、そしてコーヒーに「味覚」と「触覚」を、五感全てを動員して味わいましたが、経験したことのない充足感に満たされました。心も身体もリラックスでき、次の1限目の授業は遅刻しなさそうです...

茜屋珈琲店 神戸店
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-4(Google Map
電話番号:
078-331-8884
営業時間:
12:00~22:00(L.O.22:00)
定休日:
なし
HP:
ホームページ
食べログ:
茜屋珈琲店
SNS:
Twitter
駐車場:
なし
最寄駅:
JR「三ノ宮駅」徒歩6分
阪急「神戸三宮駅」徒歩1分
阪神「神戸三宮駅」 徒歩7分
地下鉄海岸線「三宮・花時計前」駅(3番出口)徒歩7分

その他、兵庫グルメレポート記事

エクリプス クロス展示・試乗のご案内
︿