兵庫三菱発信編集局ニュース

『ティティコファ』知る人ぞ知る!芦屋ロールのお店【芦屋/公光町】#83

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : Y.Tsujita
配信日 : 2018年11月26日 9時00分 JST

ある女の子にスイーツ王子と呼ばれたのですが、王子って響きがとても心地よくてケーキをご馳走しました。おはようございます。単純な男あすぴーです。

今回、スイーツ王子(満面の笑み)である僕が満を辞して紹介しますのは知る人ぞ知るケーキ屋さん、ティティコファさんです!
芦屋ロールで有名なこちらのお店、その味は絶品だとか...これは行くしかありません。そうと決まればすぐ行こう。ダッシュで行こう。

ラスト一個でした

無事に買えました。(汗だく)
しかしラスト一個でしたので相当な人気を誇る商品であることが分かります。

ではでは早速開封の儀に参りましょう...!

ティティコファ_1.JPG

向かって左手に見えますのが芦屋ロール、右手に見えますのがプディングで御座います。(バスの添乗員風)
まずはプリ、、プディングから!

ティティコファ_8.JPG

今にも後光が差し始めそうな高級感...!生地とカラメルソースが良い色してるわ...ん?何やら生地の上部に白いものがありますね?
後ほどじっくり解明していきましょう...!

さてさてお次は芦屋ロール!ご対面です!

ティティコファ_2.JPG

く、来るぞ...!

ティティコファ_3.JPG

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ついに出会ってしまいましたね...齧り付きたい衝動を抑えるのに必死です。

ティティコファ_4.JPG

並べてみました。何でしょうかこの最強感は。先に言っておこうと思います。KOされます、僕。

胸キュンしてしまうプリン

ではではまずはプリンから頂きます!
先ほどの白い物体は一体何なのでしょうか...

ティティコファ_9.JPG

メレンゲのようなものがプリン生地の上に!そして美味しい!口中に優しく味が広がります。
そしてそして食べ進めて行くとカラメルソース部分に到達。ここで衝撃が走りました。
このカラメルソース、少し濃いめに作られており主張がしっかりとしています。そして同じ空間にメレンゲ...それらに挟まれるプリン生地...これはまるで肉食系男子と草食系男子から同時に猛烈アプローチを受ける女の子...!!
かと言って、これら二つが喧嘩している訳ではありません。それどころか絶妙にマッチしており、仲良し。そりゃ女の子もどちらにするか決めかねます。

まさかお口の中で青春ドラマが繰り広げられるとは思ってもいませんでしたが続いては芦屋ロール、色々な意味でドキドキです...

何と合わせる?

ティティコファ_10.JPG

生クリームの部分にストロー挿して吸いt、いや何でもありません。それより見てください。重厚感さえ感じさせる貫禄。それでは頂きます。

弾力のある生地とふわふわの生クリームが見事にマッチしています。そしてこの生クリーム、甘さが控えめでしつこさを感じさせません。
ほとんどの飲み物に合うのではないかと思ってしまうほど優しい味ですので、自分が一番好きな飲み物と一緒に食べて至福の時間を過ごすのもありですね!個人的にはダージリンと合わせたいです。いや、コーヒーもいいかな...迷う...(優柔不断)

ほっと一息

今回二種類のスイーツを頂きましたが、どちらも「何かを連想させてくれる」という点が共通点として挙げられます。
連想をして、そんな自分にクスッと笑って、ふと思いました。こういう時間は絶対に必要だなぁと。
忙しい日々でも休憩は必須です。そしてたまにはいつもと違った休憩なんてのも素晴らしいことだと思います。
そんな時の手助けになれれば幸いです。

ティティコファ
住所:
兵庫県芦屋市公光町8-8(Google Map
電話番号:
0797-38-6004
営業時間:
10:00~20:00
定休日:
火曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
HP:
ホームページ
食べログ:
ティティコファ
SNS:
Instagram
駐車場:
なし
最寄駅:
JR「芦屋駅」徒歩11分
阪急「芦屋川駅」徒歩13分
阪神「芦屋駅」 徒歩4分

その他、兵庫グルメレポート記事

︿