兵庫三菱発信編集局ニュース

『甲南そば』岡本でお手軽・絶品ランチ!50年愛される名店【神戸/岡本】#100

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : N.Nagasaka
配信日 : 2019年7月15日 23時59分 JST

こんにちは!

7月、暑いですよね、、ということで、今月は冷麺・そば特集をお送りしております。今回は、石畳の商店街・岡本で50年以上愛されてきた人気店『甲南そば』をご紹介します。

いやぁ、やっと紹介できます・・・。というのもこのお蕎麦屋さんは、家族で何度も利用させていただいているほど、僕の大好きな料理店のうちの一つなんです。
アットホームな雰囲気と、一口ずつかみしめたくなる美味しいお料理。しかも、お手頃価格。近年地価が上がり続け、移り変わりの激しい岡本で54年も続くこのお店の魅力をご紹介します!

阪急岡本駅から徒歩2分

阪急岡本駅を出てすぐの道を右に曲がり、石畳をしばらく歩きます。

岡本駅.jpeg 岡本駅の道.jpeg

すると、左手にこんな建物が現れます。看板の下の廊下の奥が、『甲南そば』です。

看板.jpeg

反対側から見ると、こんな感じ。

反対側.jpeg

ファンなので、もうのれんを見ただけでよだれが出ます。

いざ、入店。

店内1.jpeg

お蕎麦やうどん屋さん特有の、甘い出汁の香りが店中に充満しています。おもわず深呼吸。
平日の15時ごろお邪魔したので空いていましたが、お昼時には外に行列ができていることが多いです!

店内2.jpeg

テーブル席が24席、座敷の席が18席で、広々としています。

充実のメニュー

メニューはこちら!

メニュー.jpeg

見ての通り、充実したメニューで、麺ならなんでも食べることができます。お手頃価格なので、何度も来ていろいろ試すこともできますね。

このあたりが、冷やしもの系ですね。

冷やし物メニュ.jpeg

炊き込みご飯付きの定食にすることもできます。今回は、天ざるそばと炊き込みご飯の定食(¥1,100)を注文!この炊き込みご飯もまた最高なので、のちほどご紹介します。

絶品・天ざるそば

お料理がやってきました。

定食写真.jpeg

みずみずしい輝きを放つそばと

そばアップ.jpeg

カラッと揚がった衣が香ばしい天ぷら!!

天ぷらアップ.jpeg

この時はエビ、かぼちゃ、ナス、ピーマンの4種類でした。

では、さっそくそばをつゆに絡めて、、、

からめた写真.jpeg

いただきます。

・・・モッチモチです。それでいて絶妙な歯ごたえが残されており、完璧なバランス。ひと口ずつ噛み締めて食べるそばなんて、そうありません。

天ぷらも、つゆにつけていただきます。ホクホクの食感が冷たいざるそばにマッチして、お箸が進みます。

あっという間に完食してしまいました。

完食1.jpeg

お次は炊き込みご飯です。
みんなの好物として目立つことこそ少ないですが、実は大好きという方、多いんじゃないでしょうか?甲南そばではそんなみなさんの期待通りの炊き込みご飯をいただくことができます!

炊き込みアップ.jpeg

薄く色づいた美しいごはんと、実家をおもいださせるような優しい香り。口だけでなく身体中に幸せが広がるようです。
こちらも綺麗に完食。

完食2.jpg

いかがでしたか?

『甲南そば』の店長さんいわく、いらっしゃるお客さんは老若男女さまざまだそう。従業員のみなさんもとても仲良しでアットホームな雰囲気なので、だれでも気軽に入ることができます。
岡本に来たのだから、新しいおしゃれなお店を開拓するのもいいですが、『甲南そば』のように、ずっと守られ愛されてきた味があるのも事実。きっと大満足できるので、次に岡本に来る際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

甲南そば
住所:
〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目11−18
電話番号:
078-411-2385
営業時間:
毎日 11時00分~21時00分
食べログ:
味憩い 甲南そば
アクセス
阪急 岡本駅より徒歩3分、JR摂津本山より徒歩5分

その他、兵庫グルメレポート記事

︿