兵庫三菱発信編集局ニュース

『いかりスーパー』見た目も味も◎ザッハトルテ#104

兵庫三菱Web編集局|記事:M.Hayakawa
配信日:2019年9月21日13時00分JST

こんにちは!

「今日は1日がんばった〜!」っていう日には、自分にご褒美をあげたくなりますよね!甘いもので疲れた体を癒したいものです。

前回に引き続き、『おいしくて手軽に買える食べ物』を紹介するプチ贅沢企画!

今回は、スイーツをご紹介します!

いかりスーパーのスイーツ

関西を中心に展開している、高級スーパー『いかり』のオリジナルスイーツを紹介したいと思います!(いかりについては、前回、前々回の記事でも紹介しているので是非読んでみてください)

いかりといえば、世界各国から様々な食材を集めており、他のスーパーには置いていないようなめずらしい商品も取り揃えているイメージですが、実は!もともとは洋菓子店だったそうなんです!

洋菓子専門店だっただけあって、いかりのスイーツは美味しいと話題です。

今回は、店頭で一際輝いていた『わいわい家族のザッハ』を買ってみました!

IMG_5222.jpeg

『わいわい家族の』という名前なだけあってかなり大きい!820円と一見割高ですが、この大きさなら5人で分けてもちょうどいいくらい。

レジで保冷剤を無料でつけてくれます。

ザッハとは?

ザッハとは、正式名称は『ザッハトルテ』といい、オーストリア発のチョコレートケーキのことです。チョコレートケーキにあんずのジャムを加えたものををザッハトルテと言います。

ふんだんにかかったチョコレートソース

IMG_5276.JPG

いざ蓋を開けてみると、、

ケーキの上からたっぷりと贅沢にかけられたチョコレートソースが、見るからに濃厚でおいしそう。チョコ好きにはたまりません!

上に乗っているいかりマークのチョコレートもかわいい。

IMG_2793.jpeg

ケーキの下にペーパーが敷いてあるので、そのまま切り分け、お皿に移します。

IMG_5356.jpeg

断面はこんな感じ。チョコレートのスポンジとチョコクリームの層になっています。

ちょうどいい味わい

IMG_2802.jpeg

スポンジはけっこうしっとりしています。

上にかかっているチョコソースは、意外にもビター。ほのかにラズベリーのような甘酸っぱい風味を感じました。(あとで成分表をみてみると、さくらんぼジャムと書いてありました)

かなりしっかりしたチョコレートケーキなのに、しつこくなくて食べやすい!

チョコソースのビター具合も、さくらんぼのアクセント具合もちょうどいい!少量でもけっこう満足感がありました。

チョコなのにしつこくない、かといってジャムの風味が強すぎるわけでもない、ちょうどいいバランス。

ザッハってよくできたケーキだなあと思いました笑

ケーキ屋さんで買うまではいかないけれど、ちょっとした自分へのご褒美、家族へのご褒美 、一家団欒のお供にいかがでしょうか?

その他、兵庫グルメレポート記事

︿