兵庫三菱発信編集局ニュース

『ベッカライ ビオブロート』最高峰の呼び声高いドイツパンのお店【芦屋/宮塚町】#113

兵庫三菱Web編集局 / 記事 : M.Hayakawa
配信日:2019年12月17日 08時00分JST

こんにちは!美味しくて栄養価の高いものって魅力的ですよね。今回は、素材にこだわり、オーガニックであることにこだわったパン屋さんをご紹介します!
ご紹介するのは、パン屋激戦区でもある兵庫県芦屋市でいま大人気の『ベッカライ ビオブロート』です!

芦屋のおしゃれな街並みに佇むパン屋さん

BACKEREIBIOBROT-01.jpg

『ベッカライ ビオブロート』は、阪神芦屋駅と阪神打出駅のちょうど間、JR芦屋駅から約500メートルほど下ったところにあります。芦屋の鳴尾御影線沿い、宮塚公園のお隣です。とってもおしゃれな外観で、赤い看板が目を引きます。

BACKEREIBIOBROT-02.jpg

お店の前にあった看板には、『有機栽培麦を店内の石臼で自家製粉し小麦全粒粉100%のパンです。』とあります。 店内の張り紙にも『食事パンは、北海道十勝で自然農法の栽培をしている中川農家さんのオーガニック小麦全粒粉100%です。』とあります。店名の「ベッカライ」はドイツ語で「パン屋さん」、「ビオブロート」は「オーガニックのパン」を意味するらしいです。お店の名前の通りオーガニックな素材と、自家製粉した小麦全粒粉100%のパンを焼くお店です。

小麦全粒粉とは?

小麦全粒粉とは、小麦をそのまま粉状にしたもののことです。
小麦粉は、小麦の表皮と胚芽を除いた胚乳部分を粉にしたものでが、全粒粉は先ほど書いた通り小麦のすべてをまるごと粉にしているので、精米と玄米のようなものと想像すれば、わかりやすいかもしれません。
全粒粉でできたパンは、普通の小麦粉で作られたパンと比べ、食べごたえはありますが、もちもち感が少なくなるそうで、口当たりをよくするために、小麦粉と併せて使用することがほとんどです。
しかし!『ベッカライ ビオブロート』のパンは全粒粉100%!どのような味、食感なのか楽しみです。

BACKEREIBIOBROT-07.jpg

店内は、こじんまりとしていて、置いてあるパンもこのショーケースのみです。 狭い店内ですが、次から次へとお客さんがやってきます。常連さんや、『ベッカライ ビオブロート』の評判を聞きつけてやってきた人など様々ですが、さすが人気店なだけあります。お昼過ぎに伺いましたが、すでに売り切れそうなパンもありました。

レジで、欲しいパンを伝えると店員さんが取ってくれ、そのまま包んでくれるスタイルです。 オススメを聞くと、丁寧に一つ一つのパンの特徴を教えていただけました。

BACKEREIBIOBROT-03.jpg

事前に調べ、絶対に買おうと決めていた フォルコンブロート。小麦全粒粉、酵母、水、塩だけでつくる、最もシンプルなパンです(写真奥のパン)。

BACKEREIBIOBROT-04.jpg

クノーテン

BACKEREIBIOBROT-05.jpg

クロワッサン、チョコチップを練り込んだショコを購入しました。

BACKEREIBIOBROT-13.jpg

素材の味を最大限に活かしたシンプルなパン

BACKEREIBIOBROT-11.jpg

ショコは、表面がパリッと焼かれており、 中は全くパサパサしておらず、モチモチした食感。弾力があって、ビターなチョコチップがいいアクセントとなっています。

BACKEREIBIOBROT-12.jpg

最後の一つだったクロワッサン!表面はさくっとしていますが、崩れるわけでもなく、水分もあり食べやすい。一般的なクロワッサンはサクサクなものをイメージしますが、ここのクロワッサンはしっとりもちもちでバターの香りがふんわりと広がり、香ばしいです。

BACKEREIBIOBROT-16.jpg

フォルコンブロートは、2分の1を購入し、スライスしてもらいました。 評判通り、全粒粉100%とは思えない食感。外は固めで食べ応えがあるのに、中は水分があり食べやすい。

BACKEREIBIOBROT-17.jpg

クノーテンはお砂糖とバターが入っているパン。サクサクしていて、ほのかに甘く、素材の味が生かされいてとっても美味しかったです!

まとめ

どのパンも、外はしっかり焼かれていて、中はみずみずしくモチモチしているのが共通していました。全粒粉100%とは思えない食べやすさ。
素材、製法どちらも、相当こだわり抜いて作られたのが伝わってきました。 シンプルで素朴なのに上品で丁寧な味わい。
さらに、全粒粉で栄養価も高く、安心して食べることができるのも魅力的ですよね。
『ベッカライ ビオブロート』ぜひ行ってみてください!

Googleレビューをいくつか抜粋

やっと出会えた本物のドイツパン
ここの食パンは感動でした!朝一の電話予約必須。
初めてドイツパンを食べましたが、予想以上に美味しくて驚きました。
本当に美味しいパンとはこのことかと思いました。
ドイツで修行しマイスターの資格を持っておられるだけあって、本当に美味しいパンが食べられます!どのパンも奇をてらわずシンプルですが、毎日食べても飽きることがありません。ほんとに美味しいな〜と思わせてくれるパンばかりです。
気をつけて下さい❗ここのパンを食べたら、他で食べられなくなる可能性があります❗全粒粉で焼いたクロワッサン、絶品です❗
世界一好きなパン屋さんかも。
最強の素材!間違いなく兵庫ナンバーワンのパン屋さんです。遠方の方は予約していくのがおすすめてます。
小麦の味がギュ~ッと濃縮した噛みしめて食べたいパンです✨。
お店のお姉さんの接客も素敵です。

その他Googleレビューはこちらから→『ベッカライ ビオブロート』 Googleレビュー

明らかに仕込みがなくて、ここまでレビューが良いお店はなかなかお目にかかれません。たまにある苦言は駐車場が無い、お惣菜パンが無いということくらい。本当に美味しいパン屋さんです。

BACKEREI BIOBROT(ベッカライ ビオブロート)店舗情報

  • 住所 : 兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
  • TEL : 0797-23-8923
  • 営業時間 : 9:00~18:30
  • 定休日 : 火曜・水曜

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿