兵庫三菱発信編集局ニュース

『Crazy Burrito』BIGサイズなブリトー専門店【神戸/三宮】#118

兵庫三菱Web編集局│記事:A.Yamamoto
配信日:2020年1月10日8時00分JST

今回は、JR三ノ宮駅から徒歩7分ほどのところにカリフォルニアブリトーが食べられる「Crazy Burrito」をご紹介します

「クレブリ」と呼ばれて親しまれているこちらのお店はオープンして半年と新しいお店で、近くに住む友達に「アメリカサイズでかなりでかいブリトーの店ができた」と聞いて、行ってみました。

crazyburrito7.jpg

JR三ノ宮駅東口改札から出て、交差点を渡り、旧西国街道と書かれた石碑がある通りを東側にずんずんまっすぐ進んでいきます。この街道は、江戸時代に京都から下関へと繋がる道へと整備されたものだそうです。

crazyburrito14.jpg

ここから歩いて大体5分くらいかかりました!
「Crazy Burrito」と書かれた水色の雨よけ屋根と、ブリトーをもったキャラクターが目印です!このキャラクター、オーナーにそっくりな気が...

crazyburrito13.png

カリフォルニアブリトー

そもそもブリトーとは、小麦粉で作られたトルティーヤに野菜やお肉などの具材を巻いて食べるものです。よく間違えられるのがタコスですが、タコスはトルティーヤに具を乗せて挟んで食べます。諸説ありますが、サンフランシスコがブリトーの発祥といわれており、アメリカの西海岸ではソウルフードとも言われています。
カリフォルニアブリトーは、具の種類が多いためブリトーが大きく、主な具材はメキシコ風ライス、豆、肉で、サルサをかけてからアルミホイルでくるんで提供するというのが特徴です。

Crazy Burritoのブリトー

ブリトーのサイズは、
・Smallサイズ400g

・Regularサイズ500g

・BIGサイズ600g

の3つで、「かなり量が多いため誰かと一緒に行ってシェアしたほうがいい」と教えてくれた友達に聞いていたので、Regullarサイズを分けて食べますと注文。
ちなみに1番小さいSmallサイズは、女性1人でも食べ切られるようにと作られているので、はじめはSmallサイズからいくのをオススメします。

craztburrito1.jpg

今回は、肉がいっぱい入っていそうなグリルステーキブリトーを注文しました。

メニュー表にはどんなブリトーなのか写真付きで載っているので、安心して注文できますね。また、何の具材を使用しているかも明記してあるので、苦手なものがあれば店員さんにこれだけ除いてくださいと伝えることができます。

こちらのCrazy Burritoでは、ベジタリアン向けのブリトーや、タコライスもありました!

半分にカットされたブリトーがやってきました!
お皿には、注文したブリトーと、トルティーヤチップス、ソースで描かれたうさぎ!!

crazyburrito5.jpg

もう1つのお皿には、雪だるまを描いてもらいました。
店員さんの素敵なサービスですね!次は何描いてもらえるかなって楽しみになりますね

crazyburrito6.jpg

本来の長さが、横15cmくらいあって、サイズによって1周り、2周りと大きくなっていくという感じなのですが、中身がボリューミーなのでかなり食べ応えがあります◎
食べるコツは、アルミホイルを一気にはがして食べるのではなく、少しずつはがす!です。

ブリトーって、さらっと食べていけるものなのかと思いきや、これ1本でランチいけるなという感じです。野菜や豆、肉もとれるので、バランスよくて、片手で食べれるしかなりアリなのでは?

crazyburrito9.jpg

作っているときにカウンターからみていたのですが、具材が山のようにトルティーヤにこんもり積まれていたので、この通り断面がすごいギチギチに!
半分くらい食べたあたりから苦しかったです。かじったところなんですけど、結構肉も野菜も入っているんですよね。

ソースかけなくても美味しいのですが、お好みで、ソースかけられます。赤がメキシカンホットソースで、緑がハバネロソースでした。

crazyburrito2.jpg

満腹!

噂に聞いていたとおり、アメリカンサイズでお腹いっぱいになりました◎

想像しているよりもボリュームたっぷりで、野菜はもちろん肉もたくさん入っているので食べ応えがあります。肉汁とソースが合わさってかなり美味しかったです
正直、半分のサイズでもかなりキツかったのですが、BIGサイズを丸々1本いけちゃう人ってすごいなぁと思いました。

このボリューミーさかつ、数種類のブリトーを扱っているため、海外のお客様も多いみたいで、店内の壁にかけてあった世界地図にはシールで出身地を示されていて、世界中にファンがいることが伺えます

店内は、カウンター席が5つほどと、テーブル席が2つとあまり広くはないのですが、テイクアウトもやっていて、外の小窓から注文してテイクアウトできます!

Crazy Burrito
場所
〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通3−6 9HANAビル 1F
 営業時間
11:00〜20:30(休業日はSNSをチェックしてください)
SNS
Facebook, instagram

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿