兵庫三菱発信編集局ニュース

『赤萬(あかまん)』神戸で絶対に行くべき餃子の名店 <Part.1>【三宮/元町】#119

兵庫三菱Web編集局 / 記事 : M.Hayakawa
配信日:2020年01月14日 08時00分JST

こんにちは!あっという間に年が明け、2020年になりましたね。
ひやっとした風が吹いて身震いしていると、冬本番を感じます。そんな寒いときは、アツアツなものを食べて温まるのはいかがでしょうか?
今回は、1960年の創業から約60年間変わらない味で地元民に愛される老舗、神戸餃子代表格のひとつ『赤萬(あかまん)』さんに行ってきました!『赤萬』は元町店と三宮店の2店舗がありますが今回は三宮店へ。

メニューは餃子とビールのみ!

阪急三宮駅の西口から出て、サンキタ通りを元町方面に向かって歩いて行くと、

akamangyoza-2001-.jpg

『ぎょうざ専門店赤萬』ありました!寒さしのぎにふらっと入りたくなるような、親近感のわく外観。 さすが人気店。平日の四時過ぎに伺いましたが、絶え間なく人が出入りしていました。

akamangyoza-2001-3.jpg

メニューは、餃子とビールのみ!餃子一筋でこれだけ繁盛しているのですから、かなり期待できそう! 売り切れ次第終了だそうで、先日19時ごろに行ったらすでに閉まっていました...

店内は、狭めで、カウンター6席に、4人がけのテーブル席が2つ。店員さんは4人いました。

akamangyoza-2001-4.jpg

なぜかはわかりませんが、1人2人前から注文可能だそうなので、餃子2人前とビールを注文します。 餃子が来るのを待っている間、タレを作って待っておきます。

味噌をベースに、ラー油、お酢、ラー油などの調味料を好みで調節するようです。

akamangyoza-2001-5.jpg

味噌ダレって神戸ならではですよね。

15分ほど待っていると、

akamangyoza-2001-6.jpg

待望の餃子...!こんがりと焼かれていて、きれいに二列に並んでいます。

akamangyoza-2001-8.jpg

餃子は、小さめ。先ほどの味噌ダレにつけて食べてみます。餡が思いの外、あっさり!

akamangyoza-2001-7.jpg

味噌が結構濃いめでこってりしていました。お酢を多めに入れ、醤油、ラー油も加え自分好みに調節します。
赤萬の餃子はもちろんニンニクが入っているのですが、野菜が多めでショウガが効いているので後味はさっぱり。皮はカリっと焼き上がるよう極薄。2人前の14個ということだったので、食べきれるか心配でしたが、そんな心配は全く無用でした!
飽きることなく、コンスタントにパクパクと食べれてしまいました。3〜4人前なら軽く食べれてしまいそうです。1人前300円なので、2人前でも600円!コスパも最強です。

持ち帰り餃子も人気

akaman-gyoza-01.jpg

赤萬の餃子はお持ち帰りできるシステムもあります。焼き餃子、生餃子、どちらもお持ち帰り可。ニンニクありなしも選べます。

akaman-gyoza-02.jpg

ご自宅でも上手に焼けるようにレシピ付き。

akaman-gyoza-03.jpg

今回は生餃子4人前をお持ち帰りしましたが、完璧な比率で調合済の秘伝の味噌ダレも付いてきます。レシピ通り焼けば自宅でも簡単に赤萬の餃子を再現することができます♪

まとめ

やっぱり、餃子にビールは最高ですね。昼間から贅沢な気分になりました。
人気店で売り切れ次第終了なので、早めの時間帯に行くことをオススメします(15時頃がおすすめ)。お持ち帰りもできるので、家でゆっくり楽しむのもいいですね。
餃子専門店『赤萬』ぜひ行ってみてください!

ぎょうざ専門店 赤萬
場所
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-2-1
電話番号
078-331-0831
営業時間
[月・火・木・金] 14:00~20:00(L.O.19:30) [土・日・祝] 13:00~20:00(L.O.19:30) ※売り切れ次第終了
定休日
水曜

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿