兵庫三菱発信編集局ニュース

『64CURRY(ロクヨンカレー)』カレーを愛する店主が作る絶品スパイスカレー【神戸/元町高架下】#133

兵庫三菱Web編集局│記事:A.Yamamoto
配信日:2020年04月21日9時00分JST

こんにちは! 今回は、元町の高架下、モトコーにある人気のカレー屋さん『64カレー』に行ってきました。

64curry5.jpg

64カレー

64カレーの名前の由来は、店主の中村さんが1964年生まれというところからきているようです。2014年の50歳の時に、大好きなカレーをオープン。10種程のスパイスを季節に合わせて調整して使用しており、定番の「64カレー」と、「ココナッツミルクチキンカレー」に加えて、週替わりのカレーがあり、クセになる美味しさ求めてくる人や、週替わりのカレーを毎週楽しみにされている人で人気のお店です。
毎週のように週替わりのカレーメニューを考案するのは大変な時もあるようですが、毎週考案し続けるのって、相当カレーが好きじゃないと考え続けられないですよね。。。

64curry9.jpg 店内の裏側にある看板に大きく「No Curry, No Life!カレーがすきっ!」と、とにかくカレーがすごく好きなんです!っていうのが伝わる文字を書いちゃうくらいカレーが大好きな店主です。 そんな店主が一番好きなカレーはお母さんが作るカレーだそうで、ほっこりするエピソードがある「カレーが大好きな店主による、カレーが大好きな人のためのカレー屋さん」です

JR元町駅を出てすぐそこ!の駅近

最寄駅のJR元町駅西口改札を南側に出て、右に向かって歩いていくと元町高架下の入り口がありますのでそこから入っていっていきます

64curry11.jpg

中に入ると、これぞモトコーという独特な雰囲気が。モトコーって歩くだけでもワクワクしますよね

64curry12.jpg

少し歩くと、64と書かれたダーツのような看板がみえてきます。普段から、人気店のため行列ができるようで、今回も数人並んでいました。

64curry10.jpg

お店の外にある椅子に座って呼ばれるのを待ちます。

席が空き、店員さんに呼ばれて中に入ると、スパイスのいいかおりが、、、!
店内はカウンター席7席だけで、外観のかわいい感じとは変わって、いかにも高架下らしい味わいのある雰囲気。

64curry2.jpg

店員さんから注文をきかれてから答える形式のようです。今回は、定番メニューが2種類楽しめる、あいがけカレーにしました。

あいがけカレー

64curry3.jpg

左がキーマカレーで、右がココナッツミルクのチキンカレーです!

キーマカレーの方は、飴色に煮詰められていて、見た目の色からして辛いんだろうな、と思いきや喉にピリっとくる辛さではなくて、後から後からじんわりと辛さが感じられます。スパイスがきいてるので、キーマカレーの方が汗かきます。

64curry4.jpg

右側のチキンカレーはココナッツミルクでほんのり甘くて、キーマカレーといいバランスでおいしかったです!4つか5つほど入っているお肉は、口の中でホロホロと崩れるのでしっかり煮込まれていて最高でした。

64curry6.jpg

真ん中にあるご飯は、カレーに合う少しかためでした!

少しずつごはんを両サイドから崩しながら食べていくのですが、真ん中で区切られているところをせめると、辛さを抑えられていい塩梅でおいしいです!

まとめ

満足感のある量でしたが、ご飯は無料で大盛りにできて、カレールー大盛りは+150円でできるみたいです!

64カレーでは定番の「64カレー」「チキンカレー」の他に、週替りのカレーがあります。週替りだと変動してしまうので、今回は定番カレーのあいがけを頼みましたが、週替りのカレーは彩りが華やかでした。隣で食べている人がすごく美味しそうに週替りのカレーを食べていたので、次回挑戦したいです!「来週は何だろう」って期待して毎週来ちゃう感じですね。 ぜひ食べにいってみてください!

64カレー
場所
〒650-0014 兵庫県神戸市中央区元町高架通2−150
営業時間
11:30~15:00, 18:00〜21:00(不定休)
公式HP
公式HP
SNS
Facebook, Twitter, Instagram

他の兵庫のグルメレポートをジャンルで探す

︿