兵庫三菱発信編集局ニュース

『Daniel(ダニエル)』名物プティ・カヌレ【芦屋川】#102

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : R.Suenaga/M.Ssaito
配信日 : 2019年8月27日 13時30分 JST

はじめまして。兵庫三菱ウェブ編集局の末永です。今回は、手土産にもおすすめ、芦屋ダニエルのカヌレをご紹介いたします。ダニエルではケーキやパンも美味しいですが、なんといってもカヌレ!といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。友達のお家にお呼ばれした時、ちょっとした感謝の気持ちを伝えたいもしくは頑張った自分にご褒美をという時におすすめ。外はカリッと中はモチっとそんな食感と味で多くの人を虜にするダニエルのカヌレは大人気商品です。

ーカヌレとはー

フランス・ボルドー地方で古くから伝えられてきた焼き菓子カヌレ。ラム酒がほのかに香る可愛らしい見た目です。

daniel2.jpg

ダニエルの店舗外観

創業1990年からずっと地元の人からも愛され続ける芦屋の名店です。今回伺ったのは『テラス・ダニエル』。甲南山手近くの山手幹線沿いには本店があります。他にも大阪LUCUA(ルクア)店もあって、そこでもダニエルのカヌレをお買い求めいただけます。ちなみに、以前は御影に本店がありました。

daniel3.jpg

『テラス・ダニエル』は阪急芦屋川駅から徒歩5分の川沿いに面した場所にあります。

この日は晴天だったので白を基調としたお店に日が差し込みとても素敵でした。ちなみに併設されたテラスでは出来たてのカヌレをその場で楽しむことができます。

daniel7.jpg

豊富なカヌレのフレーバー

この日は、プレーン・カカオ・くるみとイチジク・抹茶・アールグレイ・トロピカル・チェリーの7種類のカヌレが綺麗にディスプレイされていました。

daniel1.jpg

ダニエルのカヌレはシーズンごとに様々なフレーバーが登場するんです!定番のプレーン、カカオ、抹茶などの年中ある定番のフレーバーに加えて季節限定の商品も販売され、季節ごとの旬を楽しめるのもダニエルが愛されている理由の一つではないでしょうか。ちなみにカヌレは1個120円(税込)から単品で買うことができます。ダニエルの心遣いが感じられます。

*人気なお店の為、午前中にはカヌレが売り切れてしまうこともあるのだとか、!お求めの際は早めに行かれることをお勧めします。

ラッピングも可愛く

おもたせとしておすすめする理由がおしゃれなラッピングです。2・6・10個買うと無料のケースに入れてもらうことができます。また400〜600円のオプションでこれまたセンスの光るボックスに入れてもらうこともできます。ボックスは15・20・35個入りの3種類。可愛くリボンでラッピングしてくれるのも嬉しいですよね。それがこちらのお写真です。

daniel6.jpg

相手のことを考えながらフレーバーを組み合わせたりラッピングを選ぶ時間はとっても楽しいですよね。実際に私も職場のみんなにお持ち帰りしてみました。どのフレーバーにしよう〜、美味しい!和気藹々と楽しく頂きました。

daniel4.jpg

外はカリッと中はしっとり

私はシトロンを選びました!バターの甘みとレモンの酸味が絶妙なバランスを効かせています。口に入れた瞬間広がる幸せの味。フレーバーそれぞれの素材の味が活かされていてとっても美味しいです。やみつきになってしまうほどの美味しさ!ぺろっと完食しちゃいました(笑)

可愛くて美味しい究極のおもたせ

箱を開けた瞬間贈った相手に喜んでもらえること間違いなしの、おもたせにぴったりなダニエルのカヌレ。お好みの紅茶と合わせて楽しい午後のひとときを過ごされるのはいかかがでしょうか。

テラス ダニエル 店舗情報

住所:
〒659-0094 兵庫県芦屋市松ノ内町3-14チェリービュウ芦屋川1F
電話番号:
0797-21-3308
営業時間:
毎日 10時00分~18時30分
定休日:
月曜・火曜
食べログ:
洋菓子のダニエル公式サイト
アクセス
阪急 芦屋川駅より徒歩5分、JR芦屋駅より徒歩8分

その他、兵庫グルメレポート記事

︿