兵庫三菱発信編集局ニュース

『Grand Food Hall!』芦屋に佇む究極のキッチン【芦屋川】#95

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : N.Nagasaka
配信日 : 2019年5月20日 19時00分 JST

本日ご紹介するのは、5月の「お弁当をもってピクニックにいこう!企画」第2弾は、『Grand Food Hall!(グランドフードホール)芦屋本店』です!

グランドフードホールは、デリカテッセン(洋風総菜店)と、選りすぐりの食品を扱うセレクトスーパーが一つになったお店。去年、六本木にも支店がオープンしたそうです。
しかも、なんとプロのシェフがその場で調理してくれるんだとか...? 気になります。さっそく行ってみましょう!

おしゃれな石造りのお店

阪急芦屋川駅の北口を出て右に曲がり、線路沿いを10分ほど歩くと、おしゃれなカフェや雑貨屋さんが並んだ通りに出ます。その中の一つが、今回ご紹介する『Grand Food Hall!』です。

P4200102.JPG

おしゃれな芦屋の町並みの中でもひときわ目を引くこの外観。1950年のイタリアをイメージして作られているそうです。大きな時計や石造りの壁が可愛いですね。
店内にも、ヨーロピアンな雰囲気が漂っています。

gurahotennnai

洋服のセレクトショップならぬ「セレクトスーパー」というだけあって、初めて見る食品がたくさん置いてあります! 例えば、ピーナッツバターやアーモンドバターをその場でペーストにできる機械が置いてあったり、

P4200112.JPG

ニューヨークのチョコ専門店の姉妹店「カカオマーケット」のコーナーがあったりします。

P4200118.JPG

一番驚いたのは、置いてあるすべての商品にお店からの解説が書いてあること!すべて欲しくなっちゃいます!

デリカテッセンコーナーは、こんな感じ。

P4200108.JPGP4200107.JPG

ホテルのバイキングのように美味しそうで、彩りも鮮やかです。
それもそのはず。『Grand Food Hall!』のこだわりは、本物のシェフがその場で調理をしていること!!

お店の奥にある厨房で、ホテルなどで修行を積んだシェフたちが、食材の皮むきからすべて行なっているんだそうです。
しかも、食品添加物は一切使用していないというこのこだわりよう!お店の思いが伝わってきますね。

胸を躍らせつつ、いよいよ注文です。
今回はお弁当&ピクニック企画ということで、こちらの「グラ弁」シリーズの中から、僕の大好物・ハンバーグの弁当を注文!

P4200104.JPG

できたてのお弁当を持って、編集局の仲間たちと一緒に西宮の鳴尾浜に集合です!

半熟卵がのったハンバーグが最高!

海沿いの芝生でピクニックができるという「芝フェス」に行ってきました。詳しくはこちらをご覧ください。

naruosibafu

レジャーシートを敷いて、ランチの準備です。

気になるお弁当の中身が、こちら!

P4200136.jpeg

あまりに綺麗な店内に、どんなハイカラなLunch boxが来るのだろうと思っていましたが、

ちゃんと、「お弁当」です!

イタリアンなパスタなんかも付いていますが、白ごはんにはたくあんもついていて、非常に親しみやすいです。笑
それでも、女性陣が選んできた他のおしゃれなお弁当と並べてみても、一切引けを取りません。この絶妙なバランス、いいですね。

P4200135.JPG

ではでは、いただきましょう!

どの具も、冷めてしまったお弁当とは思えない美味しさです。
春雨のサラダやトマトの絡んだパスタは、あっという間に胃袋へ。
ちなみにこの「グラ弁」シリーズは、メイン料理とご飯以外の具はたびたび変わるんだそうです!何度でも楽しめますね!!

そして、メインのハンバーグ。

お肉が高密度で、しっかりと濃いめに味付けされているのが嬉しいです。
上に乗った半熟卵を割ると、、、

P4200143.JPG

最高ですね・・・

快晴の太陽に照らされ、「食べてくれ」と言わんばかりに光り輝いています。
半熟卵によって、ソフトな味わいも楽しめました。

気づけばもう完食です。
ごちそうさまでした。

本物のシェフが作る、こだわりのお弁当やお惣菜が食べられる、『Grand Food Hall!(グランドフードホール)芦屋本店』。
セレクトスーパーとしても、十二分に楽しむことができます。
もちろん、イートインもありますので、ぜひ、みなさんも訪れてみてください!

その他『ピクニック特集記事』はこちら!

おすすめスポットの紹介記事
お弁当の紹介記事
GRAND FOOD HALL8
住所:
兵庫県芦屋市東山町6-6
電話番号:
0797-35-2020
営業時間:
平日 10:30~20:00 日曜・祝日 10:30~18:00
不定休
HP:
GRAND FOOD HALL
Instagram:
GRAND FOOD HALL
食べログ:
GRAND FOOD HALL
最寄駅:
JR芦屋駅 から徒歩13分
阪急芦屋川駅から徒歩12分

その他、兵庫グルメレポート記事

︿