兵庫三菱発信編集局ニュース

街レポ #4『阪急御影駅』独特の歴史が生んだパーフェクトシティ!

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : N.Nagasaka
配信日 : 2018年11月12日 13時00分 JST

こんにちは, ナガサカです。 阪急神戸線にはめちゃくちゃかっこいい名前の駅があります。それは「御影駅」。御影石の由来になった地名です。

駅を取り囲む街そのものもとってもクール。訪れてよし、住んでよしの阪急御影駅周辺の魅力をたっぷりお伝えします!

改修を終えた美しい駅舎

mikageeki.jpg

2011年に改修を終えた御影駅は、透明感あるデザインとバリアフリー設計が組み込まれた、とても使いやすい駅となりました。

阪急神戸三宮駅へは約10分、阪急梅田駅へは約30分の便利なアクセスに加え、なんとJR住吉駅と阪神御影駅まで徒歩で行くことができるほどの好立地にあります。

では、ここからは御影の魅力を、『訪れる』と『暮らす』の二つの視点からご紹介していきます!!

御影に『訪れる』

御影のおもしろ建築めぐり

実は、ここ御影の街は、モダニズム建築の宝庫。興味深い建物がたくさんあるので、いくつかご紹介します。

  • スケールが違う!富豪の邸宅群

    御影には、かつて明治や大正の豪商たちが建てた大豪邸がそこかしこに建っていました。

    住友銀行初代頭取・田辺貞吉や、伊藤忠の創業者・伊藤忠兵衛も邸宅を建てたそう。 震災や空襲で失くなってしまったものもありますが、いくつかはそのままの姿を残しているんです。

    例えばこれ。

    kyuinuitei.jpg

    乾汽船株式会社を設立した乾新治の邸宅「旧乾邸」。1936年竣工。とても美しい外壁ですね。

    kyuinuitei2.jpg

    旧乾邸は市の文化財となっています。定期的に観覧会が開催されており、内部を見学することができます。

    他にも、こんなに大きな門があちこちに。

    mon1.jpg

    mon2.jpg

    大学の門みたいです。

    kokomadehei.jpg

    赤く塗ったところは、この地域で最も広い大林邸の塀。人が住むところとは思えない・・・。

    おもしろい建築はまだまだあります。

  • 生け花の大家、小原流の記念館(一般には非公開)

    hakuhou.jpg

  • 白鶴酒造の私設美術館

    hakutsurubijutsukan.jpg

    美術館も多いので、見て回ると楽しそうですね!

  • 国の指定文化財・御影公会堂

    mikagekoukaidou.jpg

    「神戸市立御影公会堂」。駅の西側、石屋川沿いを下っていくと現れる大きな建物です。独特なデザインが目を引きます。

    1933年竣工で、なんと国の有形文化財に登録されています。映画『火垂るの墓』に登場することでも有名です。

    2017年には大規模な改修を終え、今も集会所として多くの地域住民に利用されています。

    mikagekoukaidou2f.jpg

    改修後でも雰囲気は抜群ですね・・・。タイムスリップした気分です。

    また、建物の地下には、公会堂設立当時から営業している食堂があるんです。

    koukaidoushokudoutobira.jpg

    当初は付近に住む富豪たちのためのお店だったそうですが、いまは誰もがその味を楽しむことができます。とても美味しいと評判だったのでお邪魔しました。

    人気のメニューはオムライス。 僕は贅沢にオムハヤシ(¥1,100)をいただきました。

    美しく輝く卵と、優しい舌触りのハヤシ。

    koukaidouomuhayashi.jpg

    長年愛されてきただけあって、文句なしのおいしさでした。

    建物内ではこの食堂だけが、改修されずに当時のまま残っているそうで、ここだけは独特の湿っぽいいい雰囲気を感じます。

    koukaidoushokudounaibu.jpg

    昭和初期の神戸に想いを馳せながら、ずっと守られてきた味を楽しむ。

    なんだかハマってしまいそうです。

羽生結弦の聖地!弓弦羽神社

阪急御影駅のすぐ南側には、弓弦羽神社があります。

yuzuruhajinnja.jpg

名前の通り、羽生結弦さんが祀られている神社・・・ではなく、849年創建の長い歴史を持つ有名な神社。

しかし、実はその名前ゆえに、フィギュアスケートの王子様・羽生結弦選手の聖地になっているのです!

こんな絵馬がたくさんかかっていて、ファンでなくても楽しめます。

yuzuruema.jpg

また、女子サッカーのチーム「INAC神戸レオネッサ」が必勝祈願をすることや、新年には「菊正宗」や「白鶴」など、御影の名産品である日本酒がふるまわれることでも有名です。

日本一の酒どころ・御影

室町、江戸時代から受け継がれ、「日本一の酒どころ」として全国的に有名な「灘五郷」。

御影はその一つとして、多くの蔵元を擁しています。

どれもが「白鶴」や「菊正宗」、また「剣菱」など、誰もが知る名だたるメーカーばかり。

日本酒をもっと楽しみたい!そんな人に向けて、各酒造メーカーは見学ツアーや資料館を用意しています。

しかも、そのほとんどが無料。試飲もたくさんできちゃうんです!

阪急御影駅からは少し離れますが、おいしく、お手軽に蔵元巡りができる御影郷。

一度訪れて見ては!?

御影で『暮らす』

御影を楽しむための魅力はたっぷりお伝えしました。今すぐ御影にいきたくて仕方がないでしょうが、もうしばしおつきあいを。

それではここから、御影に「住むこと」の魅力をお伝えしていきます!

大型ショッピングセンター『御影クラッセ』

この街の魅力は、その圧倒的な住みやすさにあると言えます。 もしあなたが神戸に住むことを考えているのなら、阪急御影駅周辺は最高の選択肢の一つでしょう。

阪急御影駅から徒歩15分のところに、2008年開業の大型ショッピングセンター『御影クラッセ』があります。

classe.jpg

百貨店やスーパーを含めた60を超えるショップを有し、広場ではしばしば地域のためのイベントが行われます。ここさえあれば何も困らないでしょう!

また、4階の「ユースプラザKOBE EAST」では青少年のためのコミュニケーションスペースとして無料自習室やダンス、音楽スタジオなどを提供しています。

youthplaza.jpg

(参照:mikage classe)

僕自身も利用したことがありますが、中高生がやりたいことを存分にできる貴重な環境です!

充実の教育機関

阪急御影駅の周辺には、保育園・幼稚園から大学まで、公私立共にあらゆる教育機関が揃っています。

例えば、徒歩5分圏内に市立御影小や市立御影中が、15分圏内には市立鷹匠中や市立御影高があります。

かの名門・灘高校や、神戸大や甲南大といった大学も付近に揃っており、ここまで教育機関の充実した街もそう多くはないのではないでしょうか!

医療機関も充実!

どうしても暮らしに欠かせない医療。 今住む家の近くに病院がないという方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、御影駅の付近には、甲南病院をはじめとする4つもの総合病院があります。もちろん皮膚科や小児科、歯科医院なども充実しており、地域の人々の健康を守っています。

公園や河川敷

子育てやお散歩に、あると嬉しい地域の公園。ここ御影の街にはたくさんの公園があります。

深田池公園は、駅のすぐ北にある、大きな池が美しい公園。

hukadaikekouenn.jpg

桜や紅葉が綺麗に見られるそうなので、ちょっとしたお散歩には最適です。

静かでゆっくりできる公園って、意外と貴重ですよね。

また、御影駅は住吉川と石屋川という二つの川に挟まれています。

特に住吉川は川沿いに美しいランニングコースが整備されており、多くの人に利用されています。

sumiyoshigawa.jpg

川の水深も浅く、生き物もいるため、夏は子供たちの格好の遊び場となります。

さらに、少し上流の方ではBBQを楽しむことができ、住民にはなくてはならない場所となっています。

まとめ

御影の街の魅力をつらつらと書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

長く深い歴史と富豪によってつくられた土壌ゆえか、非常に落ち着いた雰囲気をもつ御影の街。

僕自身、御影クラッセや住吉川にはよく訪れるため、知っているつもりでしたが、今回取材したことでさらなる魅力を知ることができました!とくに御影公会堂はお気に入りです。

住むことに関しては、何もかもが揃っている印象で、治安も良く、不自由ない環境であると思います。

強いて言えば、阪急御影駅の北側に関しては非常に坂が多く、電動自転車や車は欠かせないように感じました。

魅力たっぷりの御影の街に、皆さんも是非一度訪れて見てください! ではまた次の記事で!

【阪急御影駅】データ
開業年月日:
1920年7月16日
平均乗降数(2016年):
16,604(人/日)
賃貸相場:(※1)
【1K】5.54(万円)
【1LDK】8.52(万円)
食レポ:
『瑠美』【神戸/御影】#31
『そば処 峡洛』【神戸/御影】#42

(※1) このデータは不動産サイト5社で公開している情報を元に独自で算出したものです。なおSUUMOは建物の種類のうちマンションの相場を参照しています。
参照サイト:LIFULL HOME'S | CHINTAI | at home | SUUMO | propel

街レポート関連記事

兵庫 街レポート記事

阪急電鉄沿線 街レポート記事

阪急今津線

今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

阪急神戸本線

神戸三宮 - 春日野道 - 王子公園 - 六甲 - 御影 - 岡本 - 芦屋川 - 夙川 - 西宮北口 - 武庫之荘 - 塚口 - 園田 - 神崎川 - 十三 - 中津 - 梅田

その他、兵庫県内レポート記事

eKシリーズは全車種サポカー!
︿