兵庫三菱発信編集局ニュース

街レポ #2 『阪急甲東園駅』 小学校から大学まで揃う文教地区

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Saito
配信日 : 2018年8月22日 16時00分 JST

お久しぶりです、編集局のサイトウです。引き続き、阪急沿線沿いの街の魅力をお伝えしていきます!

どこに行くかな〜と色々悩みましたが、今回は「阪急甲東園駅」をご紹介!

kotoen01.jpg

阪急今津線 : | 今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

教育機関が揃う高級住宅地「甲東園」

まずは阪急電車に揺られ、甲東園駅に向かいます。阪急西宮北口駅から約3分、阪急神戸三宮駅/阪急梅田駅からはどちらも特急で約20分と恵まれた立地にあり、駅の利用客は関西学院大学上ヶ原キャンパスの最寄駅でもあることから学生さんが多い印象です。

甲東園は西宮七園のひとつで、高級住宅地として知られています。小学校、中学校、高校、大学と付近に教育機関が揃う文教地区で、歯科や皮膚科、眼科など医療施設も充実しています。一方、駅周辺にスーパーや服屋、本屋、娯楽施設などの数は少なかったり、駅前の道が車と人で大変混雑していたりします(非常に混雑しているときは交通警備員の方が立っています)。また関西学院大学などがある、駅から西側の方面(上甲東園)は、少し斜面のきつい曲がりくねった坂道が続いています。

坂道の前には学生にぴったりの飲食店が並ぶ

kotoen02.jpg

まずは駅の西側から歩いてみます。駅の付近には、マクドナルドやローソン、ファミマなどのおなじみのお店から、牛丼、ラーメン、焼き鳥、居酒屋などお店が立ち並びます。毎日たくさんの関学生さんたちが通学の際に通る道なので、学校帰りの学生さんが立ち寄るのにぴったりなお店が多い印象を受けます。また、学生割引を実施しているお店も多く、学生さんにはありがたいですね!駅から5分ほど西に進むと、だんだん道が斜面になっていきます。このあたりからお店は少なくなり、道沿いに住宅と山の木々が姿を見せます。

山頂にある美しいキャンパス 関西学院大学

kotoen_kg.jpg

甲東園駅から坂道を15分ほど登り、閑静な住宅街を抜けると「関西学院大学(上ケ原キャンパス)」が見えてきます。西洋をイメージさせるキャンパスは美しいと有名。大学正門を通ると目の前に広がる大きな芝生広場は、家族連れの方がよくピクニックをしていたりキャッチボールをしていたりと、子どもたちの遊び場としてもよく利用されているようですね◎。大学構内にはステーキの有名店「三田屋」もあります。学生価格とあってか値段もリーズナブルで、学生以外の一般の方もよく足を運んでいるようです。大学周辺にはカフェやカレー屋さんなどの飲食店が並びます。大学正門前にある桜並木は、春になると美しく花開き、入学シーズンにはぴったりのロケーションとなります。また、甲東公民館にある「甲東梅林」では、早咲きの1月から遅咲きの3月まで約200本39品種の美しい梅の花々を楽しむことができます。

大通りに充実した施設が揃う駅の東側

坂道を下り、駅に戻ってきました。ちなみに関学〜甲東園駅間には片道220円でバスが出ています。

そのまま、駅の東側を探索。駅から5分ほど東側に歩くと、広めの道路沿いの場所に出ます。こちら側は人通りは多いですが混雑することはない平坦な場所です。食料品や日用品の揃うスーパーやドラッグストア、コンビニ、カフェ、銀行など施設が充分に揃い、日常生活に不便は生じないだろうと感じました。最後に、数あるお店の中で素敵なお店を一部ご紹介します!

kotoen_bern.jpg

西宮の逸品ヤキドーナツがおすすめ!「パティスリーベルン 甲東園店」

地元西宮で40年以上愛されている洋菓子屋さんで、ここ甲東園店以外にも、甲子園本店、浜甲子園店、甲子園口店があります。ケーキや焼きドーナツ、サブレなど様々な洋菓子が販売されているのですが、中でも、油で揚げない「焼きドーナツ」は20年来愛されるロングセラー商品で、西宮商工会議所主催の『西宮市民1000人が選ぶ西宮の逸品』に選ばれた人気商品です。 お店ではシナモンとプレーンの2種類の味から選んで購入できます(ネットからでも注文できます)。西宮市でお土産を買うときは是非買ってみてはいかがでしょうか!

kotoen_miyakko.jpg

宮っ子が愛し続ける癖になる味「宮っ子ラーメン本店」

こちらも、地元の人たちに長く愛されている西宮市発祥のラーメン店です。「西宮のラーメンといえば宮っ子ラーメン!」という声も多いほどで、お昼時には店内に人が並びます。スープはこってりな豚骨醤油のスープで、麺はやや堅めの細麺です。上には小さく刻まれたネギと、脂身少なめでさっぱりした味わいのチャーシューがたっぷり乗っています。店内はテーブル席もあり、家族連れの方も多いです。また学生には嬉しい学生割もあり、付近に住む学生はつい何度も足を運んでしまうかも?

感想『日常生活に十分な条件が揃う街』

今回は阪急電鉄今津線沿線の甲東園駅の周辺を旅しました!甲東園は騒々しさのない街のにぎやかさが感じられ、言い方は難しいのですが、「人が住む街」だなと感じました。阪急西宮北口駅の周辺より大きい施設はないものの、日用品を扱う店や医療機関などが揃い、住むのには申し分ないと思いました!何より、小・中・高・大学と教育機関が揃っていることは大きなポイントですね!子育てをされるご家庭や大学に通う学生さんが住むにはうってつけだと思います。また、山も近く自然も多いので、自然の季節の変化を楽しむことができそうです。一方で、大学方面は坂続きとなり徒歩ではきついので、電動自転車や車があれば生活に便利だと思いました。また、友達と遊ぶ場所も駅周辺では不十分なため、阪急西宮北口駅(片道150円)か、もしくは梅田か神戸三宮(どちらも片道270円)といった市街地まで出る必要がありそうです。それでも電車の片道運賃は安く距離も近いので、それらを踏まえた上でやはり住むのにはいい場所だなと感じました!

【阪急甲東園駅】データ
開業年月日:
1922年6月1日
平均乗降数(2016年):
26,691(人/日)
賃貸相場:(※1)
【1K】5.50(万円)
【1LDK】7.68(万円)
食レポ:
『タイ国料理 イサラ』【西宮/甲東園】#45
『GINGER&ROSA』【西宮/甲東園】#56

(※1) このデータは不動産サイト5社で公開している情報を元に独自で算出したものです。
参照サイト:LIFULL HOME'S | CHINTAI | at home | SUUMO | prople

その他、阪急電鉄沿線 街レポート記事

阪急今津線

今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

阪急神戸本線

神戸三宮 - 春日野道 - 王子公園 - 六甲 - 御影 - 岡本 - 芦屋川 - 夙川 - 西宮北口 - 武庫之荘 - 塚口 - 園田 - 神崎川 - 十三 - 中津 - 梅田

eKシリーズは全車種サポカー!
︿