兵庫三菱発信編集局ニュース

街レポ#14『WAY OUT』学生にオススメしたい!交流からうまれるイノベーション誕生の場【神戸/三宮】

兵庫三菱Web編集局│記事:A.Yamamoto
配信日:2019年7月9日13時00分JST |

近年、会社以外の家やカフェなど自由な場所で働くことを指す「リモートワーク」や、
それに類似した「ノマドワーカー」「テレワーク」「在宅勤務」などなど日々の生活が会社と家の往復だけではない人が増えていて、働き方が多様化しています。

そして、そういった会社以外でも仕事をしている人たちは、家やカフェだけでなく、最近は「コワーキングスペース」という場所を活用されています。

こちらのコワーキングスペース、実は社会人の方だけでなく大学生にもおすすめな場所なんです!

IMG_8630.JPG

大学にあるラーニングコモンズ(開放的な自主学習・グループ学習空間)は勉強場所や、ミーティング場所としてはかなり便利だけど、休みの日学校に行くのもな。

プロジェクトの内容によっては、大学生以外の人も巻き込んだ活動をしたいからコミュニティを広げたい

就活関連の話を企業が開催する一方通行な説明会ではなく、もっとラフに話をしたい

という声を同級生や、他大学の学生から聞くことがよくあります。

「ゼミやサークルなどのミーティング場所」や「勉強場所」を探している、「イベントを開催したいが良い場所がない」、「気軽に利用できて落ち着いて話し合える場所を探している」などなど
そんな人には、コワーキングスペースを特におすすめしたいです。

最近は、日本でも普及しており、年々増加傾向にあるので、既に利用している!という方もいれば、ちょっと気になってた!という方も多いのでは無いでしょうか。

今回は、コワーキングスペースとはなんなのか、そして学生であるヤマモトが普段から利用しているおすすめのコワーキングスペースについて紹介していきます!

目次

  1. そもそも「コワーキングスペース」とは?
  2. 実際にコワーキングスペースに行ってみよう!
  3. WAY OUTのオススメポイント!

そもそも「コワーキングスペース」とは?

コワーキングスペースは、2005年にBrad Neuberg氏がアメリカ・サンフランシスコで呼びかけたことがきっかけでコワーキングスペースの概念が誕生しました。働く場所は会社、自宅ぐらいしか選択肢が無く、限られたコミュニティでしか活動ができなかったり、孤独だったり、と働く環境に悩まされている人が多かったそうです。
これは、日本でも同じ悩みを抱えている人はいるのではないでしょうか。

そして、オープンしたコワーキングスペースには、主にテック系・デザイナー・ライター・フリーランス・起業家などの方々が利用していて、いつのまにか自然と利用者同士がコミュニケーションをとるようになり、人脈を増やしたり、新たなアイデアを共有し合い、起業していった...というように、今のコワーキングスペースの形が作られていきました。

英語表記の"Coworking Space"からして、「共同で仕事をする場所」ですから、コワーキングスペースの最大の魅力は、利用者同士の交流にあります。

フリーマーケット.jpg

多くのコワーキングスペースでは、セミナーやプレゼンなどのイベントを柔軟に開催できるようになっており、中にはキッチンが設置されている場所もあります。

これらの狙いは、利用者同士の交流を促し、新たなイノベーションや事業が生まれるキッカケを作ることです。

コワーキングスペースは、学生から大人まで、あらゆる年代、あらゆる分野の人が集まり、交流することができる、新しい仕事場の姿です。

実際にコワーキングスペースに行ってみよう!

今回は、三宮駅から徒歩10分のところに、コワーキングスペースの「WAY OUT」に行ってきました。

駅を出て南に進み、WAY OUTがあるone knot trades bldg. というビルにたどり着きます。

IMG_8675.JPG

ここの2階に、青緑色のドアがあり、そこがWAY OUTへの入口です!額縁の中にドアがあるので、絵の中に入るみたいでちょっとワクワクしますね!

IMG_8511.JPG

中に入り、受付で登録を済ませ、利用方法と施設案内をスタッフの方にしてもらいます。

IMG_2224.JPG

会員の方もドロップインという契約会員ではなくたまに利用するだけの方もカードを発行してもらえるので、次からはカードを渡すだけですぐ利用できます。

WAY OUTのオススメポイント!

①イベント会場として使える

研究やプロジェクトなどの発表をしたり、イベント会場として使えます。
講師を招いて講演会を行ったり、産学連携(民間企業と学生がコラボし、新たなプロジェクトを遂行する)など活動の幅を広げることができるのではないでしょうか。

IMG_8589.JPG

②価格が安い

WAY OUTでは、ドロップイン(一時利用)の学生料金が設けられており、安く利用できます!学生は、2時間までの利用は500円、1日利用(9時〜21時)は、1000円でとってもお得です!

③立地が良い

WAY OUTは、三宮駅各線から徒歩10分以内の好立地にあります。学校帰りや、授業の合間に利用することができますね!様々な人が集まる場として、行きやすさは重要ですよね。

④充実の設備!

IMG_8580.JPG

電子レンジやオーブントースター、IHコンロなど最新のキッチン機材が備え付けられています。お皿も置いてあるので、材料を持ち寄れば手軽に料理が楽しめます。ここでお料理系のワークショップも可能です!

ガリガリガリクソン_カレー.JPG

(ガリガリガリクソンさんのスパイス教室の様子)

ドリンクバーも設置してあり、好きな飲み物を自由に飲むことができます。学生にはありがたい!! 持ち込みも可能なので、外で買ってきても良いですよ!

⑤一人で集中できる環境がある

IMG_8570.JPG

仕切りで区切られているので、プライベート空間が確保されて、作業に集中できそうですね!コンセントも完備されています。モダンな空間に和の掘りごたつ!とてもおしゃれで良いですね。

⑥グループで話し合うなら

IMG_8548.JPG

大きな机と壁には小さなホワイトボードもあるこのソファは、最大6人で座って話合うことができます!

⑧レンタル可能なものが豊富にあります

copy.jpg

コピーも1枚10円でできます!
他にもキーボードやマウス、コードなどのアクセサリや、モニター、文房具などの貸し出しサービスもあります。

⑨リフレッシュしたい時は...

疲れたな~と思ったら1回立ち上がって、手形がついているこのエリアにいき懸垂をしましょう!肩周りが伸びて気持ちいいですよ。 IMG_8621.JPG でも、この懸垂、手を離すと、下は足つぼできるように石が敷き詰められていて、懸垂を終わろうと思った瞬間に絶対絶命!みたいな感じになりますね。

IMG_8564.JPG

その隣に置いてある本や雑誌、新聞は自由に読むことができます。ビジネス本やプログラミング関係の書籍、啓発本、絵本、グルメなど色々なジャンルの本が揃っています。

IMG_0381.JPG

WAY OUTでは、毎月飾られている花瓶のお花などが変わっているので、来るのが楽しみですね!

まとめ

ただ仕事や、勉強の個人作業場所としての利用だけではなく、利用者同士で交流しあって何か新しい発見を得たり、自分たちでイノベーションを起こすことが目的で集まっている人が多く利用するコワーキングスペース。社会人とのつながりを求めている学生もいれば、反対に学生の意見を求めている人もいると思います。入口入ってすぐのところに、開放的な大きなテーブルが置いてあったり、WAY OUT内を廊下伝いでぐるっと1週できたりなど、コミュニケーションがとりやすそうな空間づくりがされているので、ぜひ「WAY OUT」を利用してみてください!

WAY OUT
場所
〒651-0084 神戸市中央区磯辺通2-2-10 ワンノットトレーズビル2階
公式HP
WAY OUT
SNS
Instagram, Facebook, Twitter

街レポート関連記事

兵庫 街レポート記事

阪急電鉄沿線 街レポート記事

阪急今津線

今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

阪急神戸本線

神戸三宮 - 春日野道 - 王子公園 - 六甲 - 御影 - 岡本 - 芦屋川 - 夙川 - 西宮北口 - 武庫之荘 - 塚口 - 園田 - 神崎川 - 十三 - 中津 - 梅田

その他、兵庫県内レポート記事

︿