兵庫三菱発信編集局ニュース

街レポ #10 1400円だけでこんなに周れる?! 兵庫日帰り旅【姫路・明石・垂水】

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : A.Sato
配信日 : 2019年4月27日 10時00分 JST

皆さんGWはどのように過ごしますか? 今回はGW(仮)として女子2人で1日乗車券で姫路・明石・垂水に"ふらり"とやって来ました! ですが!家族・カップル・愉快な仲間たち!誰といっても満足間違いなしのコース(タイムスケジュール)をご用意いたしましたのでGWにいかがでしょうか? 本記事ではこの下記に掲載しております旅のしおりに基づいてぜひ皆さんにも観光していただき実際に感動していただきたいという意味で、各スポットの詳細写真は載せておりません!※もちろん観光スポット・お店の詳細情報は掲載しております。 取材日は素晴らしい雨に恵まれましたがレインコートで素敵な場所を巡らせていただきました! それでは旅を楽しみましょう!

〜旅のしおり〜

〜自動車での移動時間目安〜

• [阪神]神戸三宮→姫路城 (高速道路:約1時間10分 一般道:約1時間40分)
  • 姫路城→[山陽]山陽明石 (高速道路:約1時間 一般道:約1時間10分)
  • [山陽]山陽明石→三井アウトレットパーク マリンピア神戸 (一般道:約15分)

10:30 集合

恥ずかしながら、山陽電車電車に乗る機会が今までになく今回初めて乗らせていただきました! 初めてなので、お分りいただけますでしょうか..."あれ?!なんの駅から乗ったらいいんだろう..."という風に初めは困惑していたのですが、阪神電車とそのまま繋がっていました! そんなことではダメだと、今回の旅の隊長であるべくシャキッとして1dayチケットの購入に向かいました! 今回は神戸三宮駅長室にてGETしました上記の写真にありますチケットにて旅をしていきます!

詳しくは下記をご参照ください!山陽電車 1dayチケット・お得なチケット

10:42~11:45 [阪神]神戸三宮→[山陽]山陽姫路

IMG_9660 2.jpg

姫路だぞ!いざ電車で参りますよ〜!と意気込んで電車に乗り込みました... とってもあっさりと到着しました〜w楽しい気持ちでお話をしつつ、もちろん乗車マナーは守ります! 移動のほとんどの間車窓は海で一杯になります!それがとても綺麗なんです...(しみじみ 小さなお子様でもいつもの車窓から見える街の風景とは一味違った風景に退屈しないで済みそうです! そして、線路と海の間には道路があります!車で姫路に向かうのも意外と短い時間で驚きました!垂水に車で向かう時はいつも窓からこの景色を見ることができるワクワクで一杯です! ドライブ、電車どちらの楽しみもぜひ味わってください!

11:45~12:00 [山陽]山陽姫路→Grill TENPEIでいただきます!

山陽姫路駅に到着する訳なのですが、とーってもお腹が空いております...(お昼ご飯を食べましょうよ 隊長のおねだりタイムが入ります!実際に姫路城に向かって行く道中でお店を見つけることにしました! 雨がとても降っていたのですが姫路城までの道のりはなんの心配も入りませんでした!写真の通りJR姫路の駅までの連絡通路は屋根があり、姫路城まで続く商店街がありほぼ一本道なので迷子の心配もかなり少ないです! 商店街の終わりかけ左手にある小道を抜ければ...お昼ご飯は近日食レポの方でしっかりご紹介させていただきます!

詳しくは下記をご参照ください!食べログ Grill TENPEI

13:45~15:00 姫路城

お腹も満たされたところで、歩いてすぐに姫路城に到着いたします! はいどどーん!※あえて見えにくい写真をご用意いたしました! もう、皆さん説明の必要はないですよね?世界遺産にも登録された美しいこの白鷺城を皆さんの目で確かめてみてください!

来月には、第70回姫路お城まつりが行われますのでぜひ足を運んでください!

詳しくは下記をご参照ください!姫路お城まつり公式サイト

15:00~15:30 姫路おさんぽ(おひさまゆうびん舎)

帰りは、ふらりと街並みを楽しんでいましたところ...なにやら可愛らしい黄色の看板に"えほんおうりください。"の文字が... これは入って見るしかありませんね...。

おひさまゆうびん舎さんでは絵本、児童書を中心とした古本、雑貨を売っているいます! 雑貨は地元の作家さんなどの作品を中心にとても可愛らしく、時に笑みがこぼれてしまうような作品が置かれています。 お店の中の一角には月単位で変わるお店の方による特別コーナーが可愛らしく見とれてしまいました... 今回は入り口まで、ぜひ皆さんも足をお運びください!

おひさまゆうびん舎
兵庫県姫路市本町68
電話番号:
079-288-6597
9:30~20:30
定休日:
火曜日(臨時休業有)

おひさまゆうびん舎

山陽「山陽姫路駅」、徒歩約12分

16:20~17:30 魚の棚商店街

ばばーん!魚の棚商店街にやって参りました! こちら"うおんたな"の名でなんと、明石城の築城と同時期に誕生したというくらいの古い歴史をもつ商店街です。 商店街内には魚屋さんを中心に、様々なお店があります!海産物を使った加工食品である練り物や、せんべい、天ぷらそして何と言っても明石焼きなどががたくさんありおやつタイムにはうってつけです!

魚の棚商店街
兵庫県明石市本町1丁目1−16
店舗により異なる

魚の棚商店街

山陽「明石駅」、徒歩約3分

今回お土産としてタコのみりん干しを買いました!

猫さんたちが見守る中ちょきちょきと切り(危険!猫さんの上にあるように結構飛びます)、炊飯器にお米、お水、調味料と、この細かく刻んだタコさんを入れ30分待ったら炊飯開始!さあ、出来上がりをみてみましょう...

なんということでしょう!あのすごく平だったタコさんがも、元に戻っている!これには感動しました... 味の方は...タコさんとても甘い味付けで、その中に残るタコの味がマッチしていてご飯が止まらないくらい美味しかったです!

17:55~18:10 [山陽]山陽垂水→三井アウトレットパーク マリンピア神戸

-4221587186471652623_IMG_3265 2.jpg

姫路に向かう電車をお見送りました。朝は素敵なところに連れて行ってくれてありがとう! それはいいのですが、垂水には大きなアウトレットモールがあります! 駅から歩いて約9分くらいですが、なんと駅から無料送迎シャトルバスも出ております!気軽にいけるアウトレットモールです!ショッピングを楽しみましょう!

詳しくは下記をご参照ください!三井アウトレットパーク マリンピア神戸 シャトルバス運行表

三井アウトレットパーク マリンピア神戸
兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2
営業時間:
ショップ:10:00~20:00 レストラン:11:00~22:00
不定

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

山陽「山陽垂水駅」、徒歩約9分

またモール内には、マリンピア神戸さかなの学校という施設があります! 体験型学習を主とし、神戸中心の漁業や海についての知識を学べる施設になっておりお子様も大人も学びつつ楽しむことができます!

マリンピア神戸さかなの学校
兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2
10:00~17:00
定休日:
水曜日(国民の祝日と重なる場合は翌日)・年末(12/28~12/31)

マリンピア神戸 さかなの学校

山陽「山陽垂水駅」、徒歩約9分

19:00頃 お楽しみ!

実はこの景色、三井アウトレットパークマリンピア神戸から見た夜景なんです! ライトアップされた明石海峡大橋の反対側にも観覧車のある夜景が見えます。 やっぱり夜景は目でみてその場の空気を楽しむのが一番じゃないかと思います。 こちらは三井アウトレットパークマリンピア神戸シーポーツレストランツの2Fから見た風景です。 海側はレストラン街になっておりますので、綺麗な夜景を見ながらのディナーも素敵ですよね!

20:30~ 神戸のディナーはいかがですか?

さて旅も終わりかけております... 神戸三ノ宮方面に戻って参りました。兵庫三菱編集局でご紹介したお店を一部紹介しておきますのでよろしければご参考にしてください。

旅の一言

遠いと感じていた場所への訪問だったのですがとても気軽に立ち寄れることがわかったので、ぜひこのGWをキッカケに皆さんにも足を運んでいただけたらいいなと思います!

街レポート関連記事

兵庫 街レポート記事

阪急電鉄沿線 街レポート記事

阪急今津線

今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

阪急神戸本線

神戸三宮 - 春日野道 - 王子公園 - 六甲 - 御影 - 岡本 - 芦屋川 - 夙川 - 西宮北口 - 武庫之荘 - 塚口 - 園田 - 神崎川 - 十三 - 中津 - 梅田