兵庫三菱発信編集局ニュース

街レポ #1 『阪急西宮北口駅』 関西で住みたい街No.1の魅力

兵庫三菱Web編集局 | 記事 : M.Saito
配信日 : 2018年6月17日 9時00分 JST

こんにちは、編集局のサイトウです!今回からは新企画で、阪急線沿いの街について、魅力や見どころをお伝えしていきたいと思います。目標は阪急電鉄全駅制覇!

記念すべき最初の駅は「西宮北口駅」。それではスタートです!

Nishinomiya02.JPG

阪急今津線 : | 今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

住みたい街ランキング第1位「西宮北口」

通称「西北(にしきた)」。地域住民をはじめ、サラリーマンや西宮市内の学校に通う学生、観光客など、利用客はさまざまです。
乗り換えが便利な駅で、梅田方面・三宮方面・宝塚方面・今津方面への乗り換えができます。 また、大阪(梅田駅)と神戸(三宮駅)のほぼ中間に位置しており、梅田駅や三宮駅までどちらも特急で約15分(料金270円)と、アクセスのよさも魅力。

駅近くには大型ショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」があります。食料品やブランド衣服、映画館などテナントが充実した施設で、平日休日問わず多くの買い物客で賑わいます。「西宮北口駅といえば西宮ガーデンズ」と言っても過言ではないほど、西宮北口駅のシンボルとして地域住民からも愛されています。

また、株式会社リクルート住まいカンパニーが実施した「みんなが選んだ住みたい街ランキング2018 関西版(※1)」では、西宮北口が堂々の1位に選ばれました。
「華やかで高級感のある街」というイメージ、充実した商業施設、行政サービス・交通アクセスの良さ...そういった豊かな住環境が 「住みやすい!」と評判を呼んでいるのです。

260店舗を超える巨大ショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」

Nishinomiyagardens01.jpg

阪急西宮ガーデンズは、260店舗以上のショップが並ぶ大型商業施設です。西宮市外から足を運ぶ人も多く、特に休日は家族連れやカップルで賑わいます。

主なテナントとして、阪急百貨店、イズミヤ、TOHOシネマズ、LOFT、Joshin、ブックファーストなどがあります。施設内は開放感のある吹き抜け構造で、店に接する通路は人が多くとも混雑せず広々としています。内装は高級感が溢れるデザイン・コンセプトで、店内を彩る観葉植物や照明ライト、通路に設置されているベンチなど、インテリアひとつひとつに強いこだわりを感じます。

西宮ガーデンズが誕生する前は「阪急西宮スタジアム(旧:阪急西宮球場)」が駅周辺を賑わせていましたが、2002年に閉場。その後、球場跡地に西宮ガーデンズが建設され、2008年にオープンしました。

地元住民ご愛顧のショッピングセンター「アクタ西宮」

ACTAnishinomiya.jpg

アクタ西宮は阪神・淡路大震災後の再開発によって2001年に開業した商業施設です。西館と東館に分かれており、西館には旧商店街の商店や飲食店が並び、他にもサーティワンアイスクリーム、マクドナルド、無印良品、ジュンク堂などがあります。東館にはフードコードやクリニック、COOP、スターバックス、アカチャンホンポなどがあります。また上層階には市立図書館や学生さんにはありがたい自習スペースもあります。

従業員さんや利用客はだいたい地元住民の人たちで、飲み物を買おうとした時に、「これ美味しいのよね〜」と従業員さんが話しかけてくれたり、忘れ物をして困っていた時に「困ったらお互い様よ!」とお客さんが助けてくれたりと、ヒトの暖かさを感じることができる場所です。

同じ大型商業施設である西宮ガーデンズと比較されやすいのですが、「アクタ西宮」は、地元ならではの暖かく心地のいい距離感があります。また、西宮ガーデンズとは「お互いテナントを補完しあう」ようなイメージで、アクタも西宮北口になくてはならない存在です。

西北のローカルな街並みが広がる「北改札口前」

Nishikita_kitaguchi

西宮北口駅の北改札口から出ると、西宮ガーデンズがある駅の南側とは打って変わり、飲食店や居酒屋チェーン店が立ち並んだローカルな雰囲気の街並みが広がります。
昼はランチに悩む人や塾に通う子供たちの元気な姿が見られます。夜は昼の姿からガラリと雰囲気は変わり、仕事帰りのサラリーマンや学校帰りの学生さんがくつろぎの空間を求めて行き交います。
街行く人々は地元住民が多く、和気あいあいとした生活感溢れる街の様子が楽しめます。一方で、道路が狭く、そのうえたくさんの人と車で混雑するので、事故にならないように注意が必要です。

アニメにも愛されたこだわりのカフェ「珈琲屋ドリーム」

CafeDream.jpg

珈琲屋ドリームは1984年から西宮北口で営業をする直火式自家焙煎珈琲が売りのカフェ。店内は昔懐かしのジャズソングと香ばしいコーヒーの香りで包まれた心休まる空間。
選りすぐりの生豆の鮮度を損なわないように、少量ずつ、こだわりの直下式焙煎機で焙煎し、焙煎後は豆を丸二日寝かせてお客さんに提供。この一手間一手間の徹底っぷりが長年愛される美味しいコーヒーを提供できる秘訣のようです。
実はこのカフェ、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のモデルになったお店なのです。このアニメに人生を変えられた人も多いのではないでしょうか?ハルヒの"聖地"として、多くのファンが訪れるのだとか。店内にはSOS団のグッズや雑誌も飾られていますよ。

実際にお店に行ってみました!

『珈琲屋ドリーム』アニメ好き必見!涼宮ハルヒに愛された喫茶店【西宮北口】#72

再開発で蘇った快適の街「西宮北口」 、今後さらなる発展へ

今や関西で一番住みたいと言われる街へ変貌を遂げた西宮北口。きっかけは、震災後の大規模な再開発でした。
「交通アクセスの利便性がいい」「衣食住が整っている」「高級感、清潔感がある」。
こうした声であふれるようになったのも、長い歴史の中で街の発展を願い、よりよい住環境の形成を目指した先人たちの力があったからなのです。

2018年秋には新しく駅に隣接した大型商業施設がオープンする予定で、街はさらなる発展を遂げようとしています。
今この瞬間も成長を続ける、西宮北口。街の新たな歴史の1ページを見に来ませんか?

【阪急西宮北口駅】データ
開業年月日:
1920年7月16日
平均乗降数:
99,925(人/日)
賃貸相場:(※2)
【1K】6.02(万円)
【1LDK】8.52(万円)
食レポ:
『麺屋 桜息吹』【西宮市/室川町】#06
『ラーメンたんろん』【西宮市】#24
『淡路島バーガー』【西宮/池田町】#33
『琉球食堂 kafu』【西宮北口】#50
『ぬぅ坊』【西宮/中前田町】#53
『珈琲屋ドリーム』【西宮北口】#72

(※1)株式会社リクルート住まいカンパニーが関西圏(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)に住む20歳~49歳の男女4600 人を対象に実施したインターネットによるアンケート調査。 Source:SUUMO住みたい街ランキング2018 関西版

(※2) このデータは不動産サイト5社で公開している情報を元に独自で算出したものです。
参照サイト:LIFULL HOME'S | CHINTAI | at home | SUUMO | prople

その他、阪急電鉄沿線 街レポート記事

阪急今津線

今津 - 阪神国道 - 西宮北口 - 門戸厄神 - 甲東園 - 仁川 - 小林 - 逆瀬川 - 宝塚南口 - 宝塚

阪急神戸本線

神戸三宮 - 春日野道 - 王子公園 - 六甲 - 御影 - 岡本 - 芦屋川 - 夙川 - 西宮北口 - 武庫之荘 - 塚口 - 園田 - 神崎川 - 十三 - 中津 - 梅田

eKシリーズは全車種サポカー!
︿